見出し画像

2023メディア出演まとめなど振り返り

今年も間もなく終わろうとしています。
毎年恒例ですが、個人の備忘録としてまとめを載せておきます。ありがたいことに今年もなんだかんだたくさん仕事をいただきました。

特に、今年は本を2冊出しているのがトピックス。

個人的には、青森の三内丸山遺跡、鳥取砂丘、出雲大社という今まで行きたくて行けなかったところに行ったのがよかった。

三内丸山遺跡

鳥取砂丘

出雲大社


以下順にメディアなどに出た内容を羅列しておきます。

1/19、ERAからインタビュー受けた記事が公開されました。そもそも皆婚自体が異常だったという認識が必要。結婚したらしあわせになるのではなく、しあわせな人間がそのしあわせを分け与える手段のひとつとして結婚があるだけ。しあわせになる方が先。


1/28、続いてまたAERAドットのインタビューに答えた記事が公開されました。これがきっかけで今年の前半はすっかり少子化対策専門家になりましたw


1/30、日経xwomanのインタビューに答えました。珍しく女性読者向けにおしゃべりしていますが、結局はいつも通り身も蓋もない話をしています。ただ、最近独身男並みに「独身であることの欠落感」を抱えた女性が増えてきている印象があります。特に稼いでいる独身女性に。そういう人のちよっとした視点の転換になればと思います。


1/31


2/6の北日本新聞にインタビュー掲載されました。「少子化が止まらない」というテーマで「この人に聞きたい」というコーナーです。

2/8

2/20


2/23
そういえば、よくわかりませんが、デートの「おごり・おごられ論争」についてツイートした内容がバズって、知らないうちに週刊女性のネット記事にタイトル表記されてしまいました。

3/1

3/9


3/12、NewsPicksに久しぶりに登場。「教えてプロピッカー」なるコーナーにプロピッカーでもないのに登場しています。「少子化の本質」について解説しました。


4/4、トイアンナさんと対談した記事が公開されました。全3回の1回目です。「恋愛サミット」という特集らしい。「なんで結婚が激減しているのか?」を考える時に、逆に「なんで昭和は皆婚だったのか?」という視点から見るといろいろとわかることがあります。

4/5


4/10、テレ朝の「グッド!モーニング」にリモート出演しました。職場結婚が減っている件について。ヤフーのトップトピックスでも取り上げられました。

4/13

4/18

4/24

4/25

5/6

5/11



6/28

6/29

6/24、今年はBBT大学の講義も復活。全5回シリーズです。

三橋貴明さんのYouTube「三橋TV」にゲスト出演させていただいた動画が公開されました。前後編あります。少子化じゃなくて少母化だよって話の他「男女の奢り奢られ論争」の最終結論についてもお話しています。


8/27


9/16

鳥取で講演したことが9/28の日本海新聞にて紹介されました。

10/1、哲学者萱野稔人さんとの対談本が発売されました。「なぜ人々は結婚しなくなったのか?」という問いに対してポスト皆婚社会における処世としての「接続するコミュニティ」について語っています。

10/25

10/28

11/1

11/24、JBプレスにインタビューされた記事が公開されました。

12/20、続いてJBプレスに寄稿しました。


そして大晦日。ユニクロで買い物したら福引ができるというので、やったらお姉さんが鐘を鳴らしたので一瞬期待したが、おつカレーなどという謎の一品だった。ダジャレか…。

何はともあれ今年もお疲れ様でした。

長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。