見出し画像

高活性コンブチャの秘訣②

「高活性コンブチャ」のレッスンを行っていると、多くのご受講生様より、全く気泡の見えないコンブチャや発酵の遅いコンブチャになってしまうというお悩みを頂きます。これにはいくつかの原因がありますので、「高活性コンブチャの秘訣①」に続いてご紹介していきたいと思います。

仕込んだ満足感

さて、一回目の仕込みを終えました。一部の方は、これが嬉しくてSNSに投稿していますね。ただ、一回目の仕込みを終えた事で満足するのはまだ早い。今、スタート地点に立ったばかりです。更に言えば、ここから少なくとも3-4回は繰り返していかないことには、本来のコンブチャの味にはなってゆきません。一回目の収穫で、「これがコンブチャの味なのか」「美味しいなor美味しくないな」と考える事は、早とちりであると言えます。

仕込み後の注意点

まず、仕込んだ直後にやりがちな事として、瓶の中をかき混ぜる事。これは絶対やってはいけないという事ではありませんが、全く必要の無い事であり、発酵を遅くさせる事であると言えます。何故かと言うと…

ここから先は

1,594字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?