マガジンのカバー画像

まえブログ

147
投稿誌Wife4代目編集長前みつ子が綴るよもやま日記
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

ブルーインパルスが飛んだ

「ブルーインパルスが行ったり来たり、飛び交っていたのを見ましたよ」 溝の口に住んでいる友…

4

もらった種のミステリー

おととしの夏頃、友人から珍しい種をもらった。フランス語のような覚えにくい名前と、ちょっと…

3

鎌倉の鯛焼屋さん

「同期の男性陣とはもう一生会えないかもしれないと思っていた…」 体調を崩して閉じこもりが…

3

自立シャモジ

アイリスオーヤマのパックご飯から、米粒がくっつかない、自力で立つシャモジ、さらにアイリス…

3

下着を捨てた

引き出しの中のパンツとブラジャーを全部捨てた。 恥ずかしながら、若いころから胸の大きさが…

3

藤井聡太 負ける

将棋の藤井聡太さんが叡王戦で負けた。同年齢の伊藤匠さんに…。別に私は将棋ファンではないが…

3

コロナ感染流行中

ワクチンを7回接種しても、コロナにかかる高齢者が続出。昨年の夏以降、「コロナにかかりました」という身近な人の話をよく聞く。 「先週、ちょこっとだるくてのどが痛くて、風邪かなと思ったけれど、自宅に抗原キットがあったので軽い気持ちで調べて見たら、陽性と出た」と報告してきたのが同い年の友人。数日前にカラオケに行った、その時もらったらしいと言うが。本人は辛い症状も出ずにそのままにしていたら、自己免疫疾患の持病があるおつれあいに感染。高熱が出てヒヤッとしたそうだ。 ひとりが告白すると、

危険警告のカード

「小池氏は16日、狛江市で行われた総合水防訓練に来賓として出席ー」、ネットニュースで見つけ…

3

あと何年…

1週間、夫婦でハワイバカンスを満喫していたLINE仲間のHくんが帰ってきた。彼は、1年後輩の自…

4

婦人公論にジェーン・スーさんが

松井久子さんからメールが来た。「今月の婦人公論、私のインタビュー記事が載っているんだけれ…

4

定期的に,町田

月に⒉回の「青春ポップス」、町田の立派な市民ホールを借り切って、専門家のピアノ伴奏で、ひ…

4

都知事選を前に

近所に、都知事選立候補者たちのポスター用看板が建った。スペースは1から40まである。東京都…

3

真夏を前に・・・

梅雨入りもまだなのに、もう真夏のような昨日、今日。家中の窓という窓を全部開けて、通り抜け…

6

国立のマンション解体騒ぎ

「国立の11階新築マンション、解体!?」 アメリカに住んでいる友人からの驚きのLINEが届いた。こんなニュースも、ネットで即時に世界に流れるのだなと、今更ながら感心した私。 それにしても、出来上がって明日にでも引き渡そうという今になって、なぜ、解体を決めたのか、???が消えない。 このマンションがある富士見通りは、私が「Wife」の編集発行を引き継いだ際の、初めての拠点だ。その後事務所は移したが、今でも関わりが深い商店街で、バスで、徒歩でしょっちゅう通っている。西友や、中央公