真夏を前に・・・

梅雨入りもまだなのに、もう真夏のような昨日、今日。家中の窓という窓を全部開けて、通り抜ける風を楽しんでいる。
いつものLINE仲間からは、「夫婦でハワイに来ています」とか、「黒部から上高地で1週間、夫婦でのんびり」「勝浦で海鮮三昧、夫運転のドラブ旅行はこれが最後かも」などと、涼やかな写真付きのメッセージが次々と届く。優雅なシニア夫婦ではないか。うらやましい。夏休み前のこの時季が、あまり混んでいなくてシニアの旅にはちょうどいいらしい。知りあいには仲良しの2人暮らしが多い。みんないい人生を送っているのね。

つるが伸びてベランダの物干し竿を占領してしまった時計草が、今満開だ。薄紫色のちょっと変わった形の花は地味だけれど、今年は10センチは超える大輪になって、開いては一日でしぼみ、次の花がまた開き・・・。朝日とたっぷりの水だけで、たいした世話もしていないのに、毎年ちゃんと花をつけるのだから、自然の力は素晴らしい。
お隣のタチアオイは、今まで見たことがないくらい伸びて広がって、わが家にまで入り込む勢いでいろんな色の花をつけている。主を失ったのにもかかわらず、毎日毎日次から次へと花が開き、一晩で落ちて、わが家の前にすぐ溜まる。朝に晩に、しぼんだ花々を拾い集めるけれど、追いつかない。昨年までは、どうだったか、お隣さんがひとりで掃除していたのだろうか。
夏本番はこれからだ。私なりの暑さ対策で楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?