見出し画像

ようこそ繊細さん。芸術家Chikaが身を持って痛感したHSS型HSPの特徴と面倒臭さ!助けて下さaaaあい🙇‍♀️

面倒臭いと書いておりますがこれは自分のことです!

全てのHSS型HSPさんに当てはまることでは無いかと思いますので予めご了承下さい(>人<;)

まず!!最近になってこのHSPという言葉をネットで見かける方は多いのでは無いでしょうか??

HSPとはざっくり言えば生まれつき超繊細な気質を持っている人のことであります。

病気とかそんなんじゃないので、病院で診断されることはまずないと思います!!

もしかすると、もともと精神疾患を持っている方の中にはこのHSPが絡んでいる方もいるかも知れません!!なぜなら私がそうだから!!

私は小学5年ごろに強迫性障害を発症し、中1の時しばらく子供用の精神科閉鎖病棟に入院していました!! (*⁰▿⁰*)

かなり重度の強迫性障害だったんです💦

現在でもまだちょいちょい強迫の症状は出ますが割と落ち着いてます!

ただずっと何年も生きづらさや自己肯定感の低さに悩まされていました。

悩まされていましたっていうか今でもそれは継続中笑

ずっと幼少期に失われた自信が原因だと思っていたけどまさか自分が今話題のHSPであるなんて思わなかった!

しかも私が持つHSP気質はHSS型と言って他のHSPさんとは違っています(´-ω-`)

HSS型HSPは刺激追求したがりです!

ある程度の刺激が感じられないとすぐに嫌になってしまいます。

仕事だろうがなんだろうが、、、自分がやりたい!!と思って大金かけて始めた習い事であろうと、どうしても働きたくて面接に何度も挑戦した職場でも、一度刺激がない、つまらないと思ったらもう一切やりたくないんですよ!!

そうして仕事や勉強に一切身が入らなくなって周りからは

え、、どうしたの?篠田さんらしくない。

となってしまうわけです。

はじめはやる気満々!仕事では売り上げをとり、期待される!

勉強でも遅くまで居残りをしていたり授業がない日も学校へいって先生からめちゃくちゃ感心されるがしかし!!

退屈に思えた途端、なあんにもしなくなり下手したら仕事も学校も休みまくる!!

で、周りから期待外れって目で見られまくる笑

嫌なものは嫌なの!!やりたくないの!!我慢とか出来ない!!

っていうこの性格は強迫を発症する以前からあったことを思い出しました。

子供の頃親に頼んで沢山の習い事をさせてもらった。

お絵かき、ピアノ、プール、リトミック、英語、、そろばんも習っていたけどそれは無理矢理やらされた笑

なんか他にもやっていた気がするけどまあ続いたのは英語とそろばんだけね。

他のは速攻辞めた。

で、親からは激怒されなんも続かないどうしようもないとののしられ😭

振り返ってみればもうこれHSS型の特徴でしかないんですよね笑

私が子供だった頃はこんなこと世に広まってなかったので親や先生、バイト先の上司が困惑したり怒るのも当然です😂

診断貼っておくので興味のある方はやってみてください★

HSS型の面倒なところって一言で言えば

どっちだよ!?

てなるところです笑

自信あるの?ないの?どっち?!って

正解は自信はあるけどありません!!

っていうわけわからんことになるんですよ笑

他にも、、

あー!今日友達と遊んでめっちゃ楽しかったー!!けどもうしばらく会いたくないし連絡も取りたくない!

やっぱり人と関わると色々刺激になって良いねー😄💕!!人間嫌いだけど。。

は??ですよね笑

でも聞いて驚け事実なんだ😂

自分でも本当嫌になるの💔

誰も悪いことしてないのにこうなっちゃう自分がホントごめん!!って思う。。。

刺激欲しいから都会で遊ぶのもわりと好きだけど人の多さと煩さに具合悪くなるかと言って田舎で暮らしtこともあるけどやること見出せなくて速攻地元帰還、、、

なんかさ、HSS型ってお金かかるしちょっと多動ぽいし常に何かしたい!刺激欲しいでも疲れた、休みたいでもなんかしたい!!ってちっとは落ち着いて??ってなるんです笑

でもね、怖いことに見た目は全然落ち着いてるんです😨

落ち着いてないのは頭の中だけ。

だから!!周りには解らない!この助けてよう!!て気持ちが伝わらない!

ゆっくり休めない!!特になんの刺激もないときは余計なことが頭をぐるぐる

刺激いっぱいの時はそのことについてをぐるぐる。


ただ、今現在もずっとそうか?って聞かれたら実は違くて、アートを始めてから少し和らいだ気がします。

アートを始めたのが2020年でコロナ禍突入ってこともあると思いますが、、、

安易に刺激求めに出掛けられないからね💦 

今までよりこの刺激の少ない現状に慣れたのか、アートを始めたことによってそこから何らかの刺激を受けられているのかもしれません!!

今現在、自分のこの症状がもしかしたらHSS型HSPかも!?と思う人がいたら

自分をまじで責めないであげて下さい!!

責めることによって本来あるはずの可能性を潰しかねないから!!

私はもう良い意味で開き直ってます笑

仕方ないからね!!

普通になろうとしても無理だったし、この気質含めてそして強迫も含めて自分なんで嫌になる時もいっぱいあるけど受け止める!!

自分がやりたいと思ったことは周りの視線を気にせずどんどんやって良いと思う!!やってみないとつまらないかなんて解らないし!つまらなかったら辞めちゃえ!で良いよ!!

辞めた自分を責める必要はない!人によって持ってる気質は違うんだから。

あなたのそれを責める人がいるのと同時に受け止められる人もめっちゃいる!

私は味方だよー!!

やりたいことをやってるうちにどハマりできるものに出会えるかもしれないしね!!

何かあったら俺んとこ来い!!

傷を舐め合おう!!笑😂



最後までご精読ありがとうございました😊

画像1

癒しをどうぞ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?