見出し画像

初めて撮影会に参加してみて、カメラマンとしていい刺激を受けた話

4月23日に枚方T-siteさんで関西写真部SHAREさんが企画している撮影会に参加させていただきました!

そもそも、自分は撮影会自体は参加すること自体初めてです。


絶対タイマンの方がモデルさんの表情を逃さず撮れる!

てな理由で行っておりませんでした。

(ペースを乱されるのが苦手な人間なので複数はあんまありません)

今回は15名のカメラマンさんに対してモデルさんが2人。

開始と同時に、他のカメラマンはゆっくりとそれぞれのモデルさんを撮り始めました。

僕は乗り遅れましたので、スタッフの人とおしゃべりしていました。


関西写真部SHAREさんは月19万PVが誇る写真メディアを運営しているので、メディア運営の話をしたかったのもありますので。。。

→撮影会のレポート記事はこちら(僕も映ってる)


僕は基本ロースタート尻上がりハイテンションタイプなので、

とりまコミュニケーション取らないと自分のモチベが上がらないタイプですw


で撮影です。



撮影で大事にした事は、他のカメラマンさんの撮影の邪魔せずに自分が撮りたいポージングをモデルさんへ適切にディレクションする事です。


【モデルのSayaさん】

↑本屋のイメージといったら、複数本を抱き抱えたイメージ


あとは、他のカメラマンさんとの要望を聞いている時はあえて視線を外す構図が撮ります。

こんなディレクションをしたらこんな表情が撮れるのか!っていうのを学場してもらいました。

【モデルのSakiraさん】

↑何気ない表情もまた良いですね!


あとは集団撮影時におけるモデルさんへのお願いの仕方ですね。

本当に目線が必要な時は、「視線もらっていいですか?」とお願いしました!これめっちゃ良いですよ!

【モデルさんの身長が同じぐらいで良かった\(^o^)/】

・・・・

・・・・

・・・・

あとは撮影終わってから、撮影会のハッシュタグを振り返って見れば、他のカメラマンさんが撮ったええ写真があったりして、凄い刺激を受けます。


「こんな撮り方があるのか?」

「こんな表情を作れるのか?」

「次この構図パクろう!」

みたいな感じです。


以上の事より撮影会に参加して良かった事は


・実践的なポートレート撮影時におけるモデルさんへのディレクションの仕方

・他のカメラマンさんのディレクションや撮影の仕方の研究(モデルさんへの会話術も含む)

・指定のハッシュタグをエゴサしたら他のカメラマンさんの素敵な写真を見れて勉強できる




イベント企画してくれた関西写真部SHAREさん、枚方Tsiteのスタッフさん、そしてモデルのSayaさんとSakiraさん。


この度は素敵な撮影会ありがとうございました♪


※当日撮影した他の写真は、こちらのインスタで公開しております!

フォローもよろしくね〜\(^o^)/

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。