見出し画像

noteを通して、解決したいテーマ

で、お前、何してくれるの?

「自分の強みは何で、何に向いているのか」

「今年1年の時間を何に使おうか」

「漠然とした将来の不安をなんとかしたい」

ふと、長期休暇とか、まとまった時間があるときに、ぼーっと考えてしまうことなんかがある。

で、このnoteでは、さきほどのような、わりと重いテーマだけれど、それでも考えた先にはメリット盛りだくさんな人生の悩み的な話を解決していきたいと考えている。

つまりどういうこと?

ざっくりいうと、人間の悩みというのは4つに分けられるとおもっている。

・健康
・お金
・人間関係
・将来

で、これらのテーマの悩みはたいていむずかしい。複雑で、難解で、時間もかかる。時間をかけても、いい解決策がみつからないなんてこともザラ。そのまま、また来年になる。

そんな悩みの構造を理解して、過去の偉人の経験と知識に裏打ちされた方法を、個人的に10年くらいかけて実践して、あみだした解決策をnoteを通して共有していこうとおもう。けれど、各ペースがそんなに早くないので、ゆっくりやっていく。

例えばどんな悩みを扱うの?

・自分の強みがわからない
→就職活動や転職活動のとき、キャリアの節目なんかにありがち。ここでしっかりと考えておくと、あとからブレない。人に説明しやすい。納得の上、目の前の仕事に専念できる。

・3年後の自分の未来がイメージできない
→極論、べつにできなくていい。だけれど、できるに越したことはない。未来の理想的な状態がイメージできると何がいいのか?そのイメージを実現するために、迷わずに一直線で生きれること。不安がない。

・めちゃくちゃ出世したい
→起業、複業、フリーランスなんかも増えてきてる中でも、多くのお金を継続的に手に入れる方法として「出世」がある。現代は実は出世競争に参入しようとするサラリーマンにとっては穴場である。昭和のモーレツおじさんたちは、社会的に弱くなってきているので、もうそろそろ引退である。ただ我々、平成、令和時代の若者は、出世したい人が減ってきていて、そこまで才能がなくても、ある程度の努力で出世できる。でも努力をどこまで上手くできるか次第なところがある。たいていは努力がうまくいってない。こうやるといいじゃん!を伝えていきたい。

まぁ人生の悩みはすぐには解決できないので、まったりいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?