【Day128スペイン、ロンダとアルヘシラス】超定番以外の観光地に日本人は居ない

こんにちは。
現在、妻と3歳になる息子と3人で世界一周旅行中です。
8月に出発して、タイ→カンボジア→マレーシア→スイス→イタリア(ミラノ通過のみ)→アルバニア→ハンガリー→チェコ(ドイツ、オーストリア旅行)→モロッコ→スペインと今12カ国目です。

「3歳児が居るからこその過ごし方や感じたこと」を書いていきます。

ついにモロッコからスペインにやってきました。
スペインでは定番のバルセロナやグラナダにも行きますが、モロッコから船で渡り「ロンダ」や「アルヘシラス」にも行きました。
今日はそこで感じた超定番にしか日本人居ないやんってこと。


ロンダ、アルヘシラスへの行き方

モロッコから船で国境越えしました。
初めての船での国境越えは正直船酔いでしんどい思い出です笑

国境越えしてきたスペイン側の街はタリファ。
海沿いの街でなんとなくのんびりした空気感があり、スペインとモロッコの要素もある魅力的な街です。

タリファからバスと電車でロンダへ。
ロンダからバスを乗り継いでアルヘシラスへと向かいました。
もちろん長距離バスやバスが連続することもあり3歳児のハルくんは大変でした。
それでも移動に慣れてきた様子で頑張ってくれて本当にありがたかったです。

日本人マジでいない

僕らはタリファからロンダ、アルヘシラス、グラナダと進んで行きました。
特に、ロンダとアルヘシラスではほとんど日本人の方を見ませんでした。

東アジア系の顔を見るとほとんど中国人か韓国人。
中国人は人口多いし、経済発展もしてきたし分かる。
でもなんで日本人おらんねやろ。なんで韓国の方はこんなに多いんやろ。

少し前は円安が厳しかったのでそれなのかな?
でも円高も円安も周期でずーっと繰り返してるしそんなに関係ないかもな。

それにしても欧米人やその他の国の方って顔見ても全くどこの国かなんて分からないですよね。
でも、アジアの人は何となくわかる。
近くに来たタイミングで話している言葉で完全にわかる。
やっぱり特徴を捉えやすいんですかね。

日本人が少ない理由

もちろん、理由なんてはっきりしたものは分かりません。
中国人や韓国人の目線に立って書いていないので比較でもなんでもありません。
ただ思い付きで書いてます。

  1. 日本人は仕事に忙しくて短期旅行になりがちなので、超観光地を優先

  2. そもそも旅行というものが短期間にいくら効率的に動いたか?みたいなのが美学っぽいから余計な移動しない

  3. 計画段階では円安で大変だったので超短期にならざるを得ない

  4. 大自然よりも、オシャレな都会っぽいエリアが好き

とかなんでしょうか?
ただ、時間がある方はこの二つの町はマジでオススメでした。

ロンダは見たことが無い崖とスーパー綺麗な山並み。
僕は到着したそのタイミングは「今までの世界一周の中で一位かも」って言うほどでした笑
今となっては一位というかは別ですが、とても印象に残っている素敵な街です。

アルヘシラスはもう少し有名ですよね。
あの白い街です。超白いです。しかもシャウエンのように臭くないです笑

せっかく海外に行くなら少し田舎がおすすめ

3歳児がいるので、都会はあまり楽しめません。
しかも、正直バルセロナみたいな都会は外国人観光客もめちゃくちゃたくさんいて、本来のスペインの姿なのか分かりません。

ってなると、ちょうどいい田舎町の方がスペイン色は強いと思います。
せっかくの休みに海外に行くのであれば是非地方都市に足を延ばすことをお勧めしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?