見出し画像

とりあえず未来のことより今日を充実させよう

最近の休日はゆっくり過ごそうかなと思っていても気がついたらアクティブに活動してしまっていることが多い私です。

もともと創作意欲が強く何かを発信したいと思う反面、何も生まれない、生産性の少ないことを本能的に嫌ってしまう側面があると思います。

時にそれが義務的感覚に陥り、疲れてしまうこともあります。

せっかくの自分だけの時間を無駄にはしたくないと。

なぜこのように感じるかというと、未来に不安を抱えているからなのでしょう。

きっと今日を充実させることで未来が好転することを期待しているのです。

今の自分の状況を変えたいと望み、良い方向に舵を切っていくのにはさまざまな困難と地道な努力が常について回るでしょう。

しかしその最初の一歩はそう感じたその日その瞬間から始まっています。

今日何もしなかった自分が歩む未来が変わっていくはずがありません。


何を無駄と思うのかは人それぞれですからやりたいことやればいいと思います。

今の私は自分というものを好きなことで表現したい思いが強いです。

自分はどんな人間なのか、何が好きなのか、どんな人になりたいのか。

そんなことを自問自答してそれを発信していきたい。

今までも写真や動画など趣味で長くやっていたのでSNSで何かを発信することは行っていたのですが、今は自分の更に深い部分を曝け出していきたいと感じます。

考え方、価値観に共感してもらえたら嬉しいですし、違う価値観を持った人に出会えばまた自分を見つめ直すきっかけにもなります。

NOTEにはまっているのも多くの人が自分を曝け出して、簡単に他人の価値観に触れることができる点が大きいと思います。

自問自答するきっかけになっています。


人間は日々変わっていきます。

変わっていくことは当たり前で、変わらないことの方が怖いとさえ最近は感じます。

一本の芯を持った人間には憧れます。

自分の軸がぶれてしまうことが今までは嫌だったのですが、変化していく過程の先に見える価値観の方がより深みがあり、色々試した結果導き出した答えの方が納得感も強いと思います。


今はミニマリズムの考え方が強く支持されているように思います。

自分でミニマリズムを選択しているならいいと思いますが、なんとなく選択しているなら少し自分と向き合ってみるべきだと思います。

他人の言葉はあくまで他人がベースになっていることも多いですから、必ずしも自分にも適しているわけではないからです。

私は一時期ミニマリスト思考でしたが今はやめました。

やめたと言ってもモノはあまり持ちすぎないようにしています。

しかし欲しいものは買うし、食べたいものを食べます。

今は自分の人生観、価値観を醸成する時期だと思っているからです。

ミニマリズムの先にある自分は理想の自分ではないと思ったからです。

この価値観もまた1ヶ月後には変わっているかもしれません。

しかしそんな自分を責めることはもうありません。

常に自分に問い、変化していき、人生楽しみたいと思います。


そんなんで今日は何しようかな〜。

天気も悪いので出前を頼んで、Netflixで昨日配信の範馬刃牙でも見ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?