見出し画像

TRANBI boot Camp参加

M&A、事業承継マッチングプラットフォームを運営されているTRANBI主催の1泊2日の合宿形式の勉強会に参加してきました。

M&A業界の市場は毎年伸びてきており、最近では中小企業の後継者不足を背景に小さいビジネスのM&A市場が活発。

私は起業を目指すにあたり0-1は正直不安と二の足を踏んでいました。0からの起業より1や2のビジネスから創業した方がリスクが小さいのではないかと考えていました。

今回TRANBI boot Campの勉強会に参加する事になったきっかけは、三戸政和さんの著書やオンライサロンへの参加から、TRANBIさんを知りこの企画に応募いたしました。TRANBIさん経由で実際に買われた方のリアルな体験談と交流ができるという事でとても楽しみにしていました。(実際に買われた方は三戸さんのオンライサロンのメンバーです!)

今回は1泊2日の合宿形式。買う側にフォーカスしたリアル勉強会

1日目

TRANBIの使い方から、実際の行動の仕方。実際に成約した実体験の方の体験談。そしてリアルに中小企業M&Aを目指している方と繋がれた事はすごく価値は大きい。特に、事業を目指しているだけあって、いろんな業界の方達が事業について語り合った時の意見交換が多方向の目線で意見が出てかつみんな楽しそうに語るのである。
この日は、パン屋を買われて順調に売上を伸ばされている小尾さんのお話。

◉当初は全くパン屋をやろうとも思わなかった
◉エリアを知っている自宅から近い場所で探していた

との話はとてもびっくりしましたが、買う目的は人それぞれで、業種を拘らずエリアをこだわったところは色々と興味深く、実際に成功されているのでとてもすごい。

やはりリアルな話や体験談は最高です

2日目

実際に、事業計画を作成し皆でディスカッションする。インプットだけではないアウトプットも兼ねたリアル体験ができました。

買収を検討している事業は、未経験の業種であったり課題もバラバラの中、参加された方はいろんな業界で経験を積まれた方達なので、リアルなフィードバックや意見交換ができて参加したメンバーで事業ができてしまうのではないかという印象。2日間ですが雑談含めメンバーのより深くなって繋がれたのはめちゃくちゃ財産になった。

この日も実際に買われて売上を伸ばした成約者の方のお話が聞けました。

地方でスポーツジムをM&Aした増岡さん

◉会社員を続けながらできる事業を探していた。◉場所は関東なら場所も事業もこだわりはなかった。
◉実際に買ってから色々大変だったが売上も増え、本業にも良い影響がでた。
◉オンラインサロンメンバーが次々と買っていく仲間を身近で見ていて気持ちが一層強くなった。

初めてのm&aは不安が多く身近に仲間がいることはとてもモチベーションが保てるしメンター的な役割もあるのだと思いました。

TRANBI boot campでは、セミナー形式の座学が中心かと想像していましたが、セミナーというよりディスカッションや意見交換のアウトプットがメインの勉強会で充実しました。

私たちのようにM&Aの経験がないものにとって、実践形式でのディスカッションと経験者との対談はよりM&Aの活動のハードルが下がり前向きになれる合宿。

M&Aができるまで行動していきたいと思った2日間でした。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?