見出し画像

「ベランダ朝顔」初咲き

ー夏の訪れの合図

わが家のベランダにある鉢植えのアサガオ(朝顔)、通称「ベランダ朝顔」ー。2023年はきょう(7月1日)が初咲きだ。第一号は、赤紫色でやや小ぶり。今年も咲いてくれて嬉しい。

期待と不安

奥さんによると、朝方はとてもきれいに咲いていたとか。ちょっと遅れて見に行くと、すでにしおれ気味だった。もっとも、ほかにもつぼみが幾つかあり、いよいよ目を楽しませてくれるだろう。

わが家のベランダ朝顔は、毎年種を取っては植えてを繰り返し、今年で10代目くらいになる。「年々、花が小ぶりになってきている」と奥さんは言い、そこはちょっと心配だ。

夏がすぐそこまで来ているー。ベランダ朝顔の初咲きはその合図。

(写真〈上から順に〉:『りすの独り言』トップ画像=奥さん撮影の画像などを基にりす作成、雨に濡れるベランダ朝顔第一号=奥さん撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?