見出し画像

あ、考えてみたら月200名以上の人と出会ってる。 編集長が綴るゆるっと月記、12月編。

11月からスタートさせました、本企画「 #編集長が綴るゆるっと月記 」。

今月もようやく、ゆるーーーりと綴っていきます。

12月を振り返りながら気づいちゃいました、月200名以上の人と出会う仕事してました。

「さて、12月は何があったかな」と、ひとまずカレンダーを眺めながら、メモ帳にトピックを書き出してみたら、なんと12個も出てきました。(ひょえええ、さすが師走。)

さらなる驚きは(これは12月に限らずなのですが)、私たちが1ヶ月で会っている人の数。日本全国で様々なバックグラウンド・価値観・文化の中で暮らしている人たちと出会っている機会が圧倒的に多い私たち。私たちにとってはもはや当たり前のことですが、よくよく考えると、すごいことなのでは・・・?と気づき始めました。笑

では、ちょっとずつ振り返ります。

12/1:東京都・TURNSとのコラボスナック開店
1日からフルフルでスタートしました、12月。記念すべきスタートダッシュは、TURNSプロデューサーの堀口さんと弊社代表の平林がタッグを組んで開店させた「スナックほりぽぽ」。お互いの読者を呼んで、お気に入りのお酒と食材を用意して。クローズドだからこその濃密な時間を過ごさせてもらいました。
\堀口さんの取材もさせてもらいました(自信作です)/
https://localletter.jp/articles/entrepreneur-firstcareer-turns/

画像8

12/3:東京都・早稲田大学の講義を代表の平林が担当
私たちが運営する地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」の会員でもある、早稲田大学理工学術院講師・嶋根政充先生よりご依頼をいただき、「イノベーションとSDGs」をテーマに授業を実施。学生さんからは「本日の講義は個人的にはこの学期で最も面白いと感じるものでした」などコメントももらいました。嬉しいっ!

画像1

12/4:埼玉県北本市・編集長高山がライター講座を実施
今年度、北本市で実施させてもらっている「市民ライター講座」の一環で、ライティングに興味のある北本市民の皆さんに、記事の作り方をお伝えさせていただきました。これから1月末に実際に取材をし、2月に記事作成、3月には実際に記事をリリースするところまで伴走しますっ!
12/8:オンライン・LOCAL LETTER MEMBERSHIP 体験会を開催
月額980円で毎月豪華ゲストのクローズドトークが楽しめる、地域共創コミュニティ「LOCAL LETTER MEMBERSHIP」を“無料”で体験できちゃう体験会として、実施してました。今回も個性豊かなメンバーと、すでにコミュニティのメンバーだけど「話を聞きたい!」と駆けつけてくれたメンバーが混じり合う形になりました。^^

画像2

12/15-16:沖縄県名護市・地域活性化カンファレンス「SHARE by WHERE」の会場下見
昨年より、登壇者130名以上・参加者1,500名以上が集う一大カンファレンス「SHARE by WHERE」をオンラインで開催してきましたが、今年はリアル開催を目指し、会場視察に沖縄へ飛び立っておりました。結果、コロナの状況を鑑みて、2022年2月の開催は「延期」という判断をさせていただきましたが、すでに多くの方に御尽力いただいており、感謝とさらなるパワーアップを目指して、プロデューサーの平林は燃えています。🔥

画像9

12/16:奈良県三宅町・LOCAL LETTER MEMBERSHIPにてトークライブを実施
コミュニティ向けのトークライブ、記念すべき10回目のゲストは奈良県三宅の森田町長。毎朝駅に立つことが趣味と語る森田町長の、「三宅町の全世帯に訪問し話を聞く(×4回)をした」という武勇伝に、参加者一同度肝抜かれまくり。"対話"を大切にする森田町長らしいエピソードが盛りだくさんの時間でした。

画像3

12/17:富山県氷見市・アントレプレナー道場2021 最終回を実施
起業家塾の全体プロデュース、および、講師として、弊社平林が参戦!12月はこれまで4回に渡って行ってきた講義を受けて、参加者が自らの事業プランを発表。参加者の熱き思いと、講師陣のアドバイスで会場全体の熱気が上がる時間となりました。
12/18-19:富山県氷見市・LOCAL LETTER MEMBERSHIP 限定「会いに行く」ツアーを開催
コミュニティメンバーに「会いに行く」ツアーということで、今回はコミュニティメンバーと、富山県氷見市にあるHimi-bizでセンター長を務める岡田さんに会いに行ってきました!終始、楽しい人と、美味しいご飯&お酒、初めての文化に出会い続けた2日間。新鮮だったなあ。
\当日の様子はレポートにしました/
https://localletter.jp/articles/membership-himi/

12/21:北海道厚真町・LOCAL LETTER MEMBERSHIPにてトークライブを実施
今年最後のコミュニティ限定「トークライブ」。ゲストは創業当時から105年後のグランドオープンを目指している牧場「和牛メゾン」の発起人・野々宮秀樹さん。文化資本を大切にする彼の「貯金残高に頼らない資本家になれ」「自分の好きな資本を持ち、資本量を高めていく」という考えが突き刺刺さりました…。

画像4

12/22:日本全国・会社の6周年を記念した記事を公開
2021年10月21日に創業6周年を迎えたWHERE。その記念として、WHEREの最前線で駆け抜けてきた代表と私・高山が “6年間の歩み” を振り返り、感謝と、これからの未来を話した記事を公開しました。まだまだ一歩ずつではありますが、これまで出会い関わってくださった、全ての皆さんには本当に感謝ばかりです。
\記事はこちらからお読みいただけます/
https://localletter.jp/articles/whereinc_6thanniversary/

画像5

12/24:日本全国・編集長の高山が「ローカル偏愛スナック」を開催
食べること大好きな私、高山が北海道・沖縄・富山・高知・茨城などなど、いろんな場所で出会った「大好き」なアレコレをご用意し、LOCAL LETTER MEMBERSHIPのメンバー始め、これまでWHEREに関わってくださった皆様と楽しく、繋がり合うひと時を過ごさせていただきました!※マスクや消毒はした上での実施です

画像6

12/27:栃木県矢板市・LOCAL LETTER MEMBERSHIPにて座談会を実施
年内ラストのコミュニティイベント。ゲストは、14歳の時に心臓疾患がわかり「死を覚悟したという」有限会社手塚商店 代表取締役の手塚さん。だからこそ「物事を先延ばしにせず、やったことない経験をしたい」と、挑戦を続けてきた彼の生き生きした姿が眩しかったなあ。赤裸々トークに感謝です。

画像7

いやあ。今月も盛りだくさんでした。やっていたことを書くだけで、モリモリすぎます。笑

最後に。現在、私たちと一緒に働くメンバーを募集中です。

2021年10月21日に6周年を無事に迎え、ホッとしたのも束の間、翌日からは7年目に突入。

相変わらず、日本全国の個性豊かなメンバーと一緒にお仕事をしている私たちですが、「いよいよ自分たちだけではキャパオーバーなのでは・・・?」「そろそろ次のフェーズに移りたいね!」ということで、会社として初めての求人記事を出すことにしました。

それがこちらです、ばばんっ!

きっとご存知の方も多い「日本仕事百貨」さんに取材・掲載をしていただきました。

私、個人的にタイトルから気に入ってます。常に決められているからやる、ではなく「何のために」「誰のために」「どんな未来がつくりたくて」私たちは動くのか。を、問い続け、問い続け合っている私たち。

なんとも "らしい" タイトルだなあと。笑

詳細はぜひ、記事を読んでみてください。私たちの仕事のスタンス、クライアントへの向き合い方、会社の雰囲気、にじみ出ていると思います。

そして、常に最善を尽くすことを決めている私たちは、採用活動にも最善を尽くす所存です。中途半端な向き合い方はしないし、中途半端になるくらいなら「採用をしない」という選択すら取るかもしれない。

お互いの人生に大きく関わるからこそ、しっかり向き合いながら、楽しみながら、採用の時間も過ごせたらと。

どんな方にお会いできるか、ドッキドキ!

では、今月はこの辺で。来月も #編集長が綴るゆるっと月記 にてお会いしましょうっっっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?