見出し画像

身長差カップルのちょっとした悩み①

私たちは年齢差に加えて、身長差もある凸凹カップルだったりする。
どれくらいの差かというと、パートナーは185cm。私は150cm。
実に35cm差である。

東京で暮らしていると、出かけた先で周囲を見渡せば、それなりに凸凹コンビを見かけることが多い。だからか、奇異な目で見られたりすることはほぼ無いかも。
けれど、地元へ一緒に帰省した時なんかは一転して、ガン見される対象へと早変わりする🤣笑

たまに憧れの対象として見られることもあるけど、現実はキュンなことばかりではなく、大変だと感じやすいことも色々待ち構えているのだ。

身長差があるということは、顔の位置も結構な差がある。
パートナーの胸元あたりに、私の顔がくる感じ。

このことが原因となり、ちょっとしたコミュニケーションエラーが起きがちなのが、ちょっとした悩みの種。

身長差のあまり無いコンビと比べると、顔と顔の距離が離れてしまうため、お互いに声が届きづらい。
家の中や二人きりの空間、静かな場所とかであれば大丈夫だけど、
出かけた時…特に立っている時や歩行時、電車内で隣同士で座っていても小声で会話する状況下等々では、聞き取りにくかったりする。

そして人混みの中だと余計に聞こえづらくなり、
「え?聞こえない」
「もう一回言って!」
「ちょっと!聞こえてる!?」
…と、それはもう何度も繰り返し伝えるハメになる。
余計にエネルギーを使う。ほんと必死!w

さらに、マスク生活が始まってからというもの、より一層聞こえづらくなってしまったという…!!
会話が一向に成り立たない時もあり、一時期かなりイライラして、出かけるのが嫌になったりもした🤣

どんなに伝えようとしても伝わらない。話が通じない。
これってすごく疲れるし、私にとってかなりストレス大…!!

それでも最近はだいぶ慣れてきたというか、対処法が分かってきて心に余裕が生まれた。

・声を普段より高めに、(声量を気にしなくていい場所では)気持ち大きめに出す
・急に話しかけず、体をトントン叩く等して、自分に意識を向けてもらってから話す
・混雑している場所では(緊急時以外)無理に話さず、声が聞き取りやすい場所へ移動してから話す

こんな感じで、お互いに気持ちよく会話できるよう努めている。
(あ、あとたまに背伸びもしてるか笑)

とはいえ、エラーを100%回避するまでには至っていない今日この頃。
他の方々はどうしてるのかな〜?(ΦωΦ興)

こういう経験をしているからこそ、のんびりスムーズに会話を楽しめる時間がいかに貴重かが分かるってのもあったり。その時間をこれからも大事に過ごしていきたい。

お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪