マガジンのカバー画像

日々の出来事

260
まぁなんとなくその日あったことを取り留めもなく書いてゆく備忘録のようなもの。
運営しているクリエイター

#フットボール

さてT1リーグも終了し

さてT1リーグも終了し

先々週末にようやくT1リーグ最終節。

もうすでにリーグ順位は決まっていて、勝っても負けても11チーム中8位。
来シーズンからT1リーグは10チーム編成になるため降格は4チーム。がっつり圏内。

まぁベンチらは東京から昇格チームが出て関東から降格がなければT1リーグからの降格は3チームだからとあわよくば的な望みを唱えてるそうだけどもう選手も話聞いてないしw

今シーズン1位のチームは確かに圧倒的な

もっとみる
ビルドアップとは?

ビルドアップとは?

さてT1リーグも終盤戦。本日は一戦目は0-1で敗れた相手とのホームゲーム。

メンバーもポジションもいじって後ろシフト。まー、失点減らしたいしね。と言ってる矢先に失点。その後チャンスはあるも得点できずに0-1で終了。

さて本日も出番のない息子氏。帰宅後に喋っていると「今日はビルドアップするからメンバー外」と伝えられたと。
息子氏、ビルドアップできなくはないけど、弊チームのビルドアップはいかんせん

もっとみる
止めて蹴るの蹴るについて

止めて蹴るの蹴るについて

サッカーをやる上においてよく言われる止めて蹴る。いままではまず止めるがマジできんよね?って話が多かったんだけど、蹴るってそれもすげー大事。いやむしろ止めても蹴れないと意味ないよね?ぐらい大事。

止めて蹴るは両方大事ですよ。

参考程度に本日みたT1のゲームなんですけど、いままで割と止めるを気にしてたけど、やっぱり蹴るも大事と実感できた本日。

止めた後、どう蹴るか?どこへ蹴るか?なんで蹴るか?っ

もっとみる
人にどう見られていたのか?

人にどう見られていたのか?

数年前にジュニアチームでメインのコーチをやっていた。そのとき他のコーチたちに自分はどう見えていたのかいまちょっと気になる。

当時はメインコーチとは言えサッカー経験もたいしてなければ指導経験もないため、当時のヘッドコーチを中心にベテランコーチや監督の指導にかなり頼り、なんとか担当学年を卒業まで面倒をみてもらうようにひたすら調整していた。指導者というより調整者だと思っていた。

ただ、実情を知らない

もっとみる
ようやく勝てたよ

ようやく勝てたよ

さてT1リーグ後半戦も5試合目。
本日、前期は3-1で勝った数少ない勝ち星を上げたチームと対戦。

負けられないゲームなのか、後で全くボールを回さずすぐ縦に入れる。おいおいw

チャンスは早々に現れ13分にあっさりと得点!ブラボー!

ただその後チャンスはあるも決まらない。うーん、今日の相手のできならもーちょい点は欲しい。

これまで高いボールは落下地点にことごとく入れない弊チーム。今日は相手も入

もっとみる
今日も今日とてT1リーグ

今日も今日とてT1リーグ

先週のT1リーグはいろいろあって前半戦で延期になった試合。いろいろあったので保護者は公園の敷地内に足も踏み入れてはいけないという厳しいお達しが2日も前にチームから連絡があったため断念。まぁ再度いろいろが発生したら洒落にならんという諸事情もあるので仕方ない。

結果は終了間際にFKを直接入れられて0-1。息子氏は前節の自責点でもない失点の制裁かベンチ。

スタメンのGKは少し前に腕を故障してまだ痛み

もっとみる
見ていて悔しい敗戦

見ていて悔しい敗戦

さて、本日もT1リーグ。本日はT1開幕戦で1-4で敗れ現在も首位のチーム。

前日の練習でカウンターの練習やったと言うので出番はあるかなと思っていたらやっぱり息子氏スタメンに。

いまチームには息子氏とGKはもうひとり、もう1人のGKはシュートストップは得意だけど、キックがイマイチ。息子氏は逆でシュートストップはイマイチだけど、キックは割とイケる。

なので首位だし、どうせ失点0は難しいし、だっか

もっとみる
T1リーグ後半2戦目

T1リーグ後半2戦目

さて、ザクザク降ってた雨もどこかへ行ってしまってここ最近は夏が戻ってきた感じ。

暑い、蒸し暑い。

そんな中、本日もT1リーグ。

本日は前回勝たなきゃいけないにも関わらず引き分けた最下位チームとのゲーム。

で、息子氏はなんと6試合ぶりにスタメン。

出てなかったら、ぶつぶつ不満を言うのに、出たら出たで失点したらどうしようといきなりオドオドしはじめる親。ホントめんどくさいw

ゲームはなんだか

もっとみる
T1リーグ後半1戦目

T1リーグ後半1戦目

さてT1リーグも折り返し。

前半戦は1試合延期があり全9試合で2勝5敗2分の勝ち点8で8位。落ちるのが3〜4だと降格圏内。むー。

そして今回は折り返し1試合目。前回リードするも後半の飲水タイム後にバテバテで3点取られて1-3で負けた相手。現在負けなしで2位のチーム。

厳しい相手だけどここ最近は4試合で勝ち点1なのでなんとか結果が欲しいところ。

だがしかし、息子氏は5試合連続で控え。もう帰ろ

もっとみる
高体連、変わる?変わらない?

高体連、変わる?変わらない?

中3の息子氏が来年以降どこでサッカーやるかを求めてセレクション中でした。

ほんといろいろあってなんですが、数チームセレクションへ行って思ったことを書き留めておくなど。

冒頭のツイートにあるようにセレクションを受けた数チームは明らかに人数を絞る方向へ。

なんとなく、たくさんのメンバーの中から競争させてよい選手を選ぶという方向から、最初から方向性があった選手を選んで少数精鋭で鍛えると言う方向へシ

もっとみる
T1リーグ9戦目

T1リーグ9戦目

もうね、ちょっと飽きてきた。
今回もそんな感じ。

息子氏はコーチ監督の手違いがあったとかなんだとかで相変わらずベンチ。とは言えここ最近出ずっぱりのGKがシュートストップもよく、PKまで止めちゃったら、どうして次回も君ベンチだよと俺が監督でも思うレベル。
いやホントにGKにかなり助けられたゲームでした。

でも失点1。得点0で負け。勝ち点0。

なんだかこんなのが続くと見てる方も若干飽きてくる。

もっとみる
T1リーグ8戦目

T1リーグ8戦目

もう夏も暑い日にT1リーグ8戦目。
先週に引き続き、今週から毎週末はリーグ戦。
途中台風の影響からか1試合中止となったのでもはや何節かはわからない。ので8試合目w

先週、惜しいところでゲームを落とした息子氏のチーム。今週は現在最下位で勝ち点まだ0のチーム。

ここは押さえておきたいゲーム。

残念ながら息子氏は本日もベンチ。なんでだろう?とか思わぬこともないけれど、そこは保護者は見守るしかない。

もっとみる
まぁまぁ夏ですよね。

まぁまぁ夏ですよね。

さてオリンピックの開会式を見ててnote更新忘れて凹む昨日。

その昨日書きたかったことをチラッと。

昨日は久々のT1リーグ。息子氏のチームは現在2勝3敗1分けで勝ち点7と非常に苦しい状況。

2年前すでに昇格したチームとは試合が終わっているのでこの後は基本格上。

しかも本日は急成長してずーっとスタメンのCBやってる2年生が合宿で不在。ヤバいじゃん!

その影響もあってか息子氏はベンチ。スタメ

もっとみる
高体連の育成方法

高体連の育成方法

しばらく前の自分のツイートからなんだけど、ここ最近の高体連チームも中学年代の育成に手を入れ始めるなーと感じる。

自分の息子がいまジュニアユースのチームでサッカーをやっててより感じることとしては、U15もいつまでもリーグ戦や大会があるわけではなく、新しくチームの切り替えもしていかないとなってくると、秋口すぎてくるとちらほら手持ち無沙汰な選手も出てくる。

大会はない、で次のチームも決まる。ただまだ

もっとみる