文章のみがき方(辰濃和男:著)②【ブックレビュー】
書き留めておきたい見出しが多く、長くなってしまったので、記事を二つに分けて紹介したい。
①はこちらから。
本書は、『朝日新聞』のコラム「天声人語」の元筆者である、辰濃和男氏による
文章のみがき方
出版社: 岩波新書
発売日: 2007/10/19(第一刷)
すでにブックレビューを書いた「文章の書き方」の姉妹編でもある。
①の記事では、目次にあるⅠ「基本的な事を、いくつか」、Ⅱ「さあ、書こう」の中からいくつかピックアップして紹介した。
本記事②では、目次にあるⅢ「推敲する」、Ⅳ「文章修業のために」からピックアップして紹介していく。
書き直す
「考える技術・書く技術」の著者である板坂氏は、文章の書き直しをする際に「視覚的なイメージ」を大切にするようにと説いている。
たとえば、「コートを着た女性」と、「鮮やかな赤いコートを着た女性」だと、印象に残るのは後者ではなかろうか。
書き直す際にも、文章や構成などをよくよく見直し、書き直しては磨きをかけてゆく。
筆者が、文章を推敲する際に注意している点について書いているが、その中でもこの2点については特に心しておきたいと思う。
「一読して、主題(あなたが伝えたいと思っていること)がはっきりと浮かび上がっているかどうか」
「引き込まれて読む、という面白さがあるかどうか」
また、「孫引きは危ない。原典にあたること」というのは、昨今のWeb社会にも通ずるところだ。肝に銘じたい。
削る
気持ちが乗って、どんどん書き進める。
そのときはいい。
けれど、後になって読み返すと、かなり主観的・独善的だったり、同じ言葉の繰り返しが多かったり。
一度書いたものを削るのはつらい作業だけれど、削ることこそライターの仕事なのではないか、とすら、最近はそう思う。
彫刻のように、削るほど、研ぎ澄まされて、輝きを増す。
比喩の工夫をする
比喩には大きく3つのものがある。
比喩は上手く活用したい。生き生きとした文章になる。
けれど、なんでもかんでも使えばいいものではない。
文章の流れ、気分に沿ったものがいい。
誰かが使ったからと言って、そのまま真似してはいけない、と筆者。
自分の心からの言葉を紡ぎ出して。
流れを大切にする
流れのいい文章において大切なのは4つあると筆者。
①平明、そして明晰であること。
②こころよいリズムがあること。
③いきいきとしていること。
④主題がはっきりしていること。
風光明媚な山々に流れる、美しき川。
ゴロゴロと岩があっても、ときに激流となり、ときに緩やかな水面となり、雄大な河川へ流れゆく。
文章も、同じように、流れよく。
土地の言葉を大切にする
たとえば標準語で「君を愛している」といったとしよう。もしそれが方言で「おめどご、好きだ」(東北弁)といったとしたら?
その言葉の力強さ、迫力さはまったく異なるのではないだろうか。
方言には、長い時間をかけてつくりだされてきた文化の蓄積があるという。
何となく懐かしく、心地よい言葉。
方言には、あたたかさがある。
「概念」を壊す
たとえば、赤い花がある。
その赤は、どんな赤?
みんながみんな、赤いと思うか?
もしかしたら、赤ではないのかもしれない。
「赤い」と書いてしまうことで、他の人が持つ感覚を奪ってしまうのかもしれない。
言葉がなければそれは伝えられないことになるだけだが、言葉あることで、思わぬ枠をつくってしまうのかもしれない。
言葉は便利であり、不自由でもある。
低い視線で書く
皆越ようせい氏とは、ミミズやダンゴムシ、トビムシなどの土壌動物を撮る写真家である。
地球の生態系の基本を支えているのは、落ち葉の下の土壌動物たち。
視線を変えることで、見えてくるものが変わる。
地面に顔を近づけて、汚いわけではない。
むしろ、汚いものを浄化してくれている存在が、そこにある。
「何でも見てやろう」
小田実氏の言葉を胸に、見たもの、聞いたものを言葉に綴ってみる。
自分と向き合う
いつしか書いた文章。
読み返してみると、恥ずかしくてたまらない。
そのときはそれでよかったのだろうけれど、
今の自分にとっては不満足。
でも、大切なのはいま。
これから書く文章。
自分と向き合い、伝えたい思いが伝わるように書く。
渾身の力で取り組む
いくつになっても、素晴らしい文章を書き続ける作家はいる。
もっともっと向上したい。いくつになってもそんな思いを持ち続けることには、プロもアマも、関係ない。
最後に、この詩を紹介したい。
私は今日も、
下手ですが精いっぱい、心をこめて文章を書きました。
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