見出し画像

#12 台湾に戻ってまたまたトラブルに。台湾ドミトリーには泊まれない理由。


大家好!

みなさんご無沙汰しております。

またこちらのnoteが始まったという事は、そう、台湾に戻ってきました。
以前はリサーチの為と彼女の親への挨拶をしに台北にやってきましたが、今回は会社設立の為と台湾人の彼女との結婚の為にやってきました。

西門。日本でいう原宿や渋谷みたいな場所


以前日本に戻ってからの約50日間で何をしていたのかと言えば、台湾での会社設立の為に各種書類を用意し、書類を認証してもらう為に公証をしてもらい、公証してもらった書類を台北駐日経済文化処という台湾の大使館的な場所に提出し、認証してもらうう為に、あっちへこっちへ動いておりました。

そして実は北米のメキシコと中米のグアテマラに行ってましたw
日本の常識とは違う刺激的な毎日を楽しんできました。詳しくはまた後日お話ししたいと思います。


台湾への入国について


さて先ずは台湾への入国についてですが、以前の入国制限あった時の空港では、職員の人はみんな防護服を着ており物々しい雰囲気でしたが、コロナの検査キットを渡されるだけで、今は笑えるくらい何もなく入国できます。
逆に日本に戻った時の入国が相変わらずめんどくさい。。日本ももっと簡単にして欲しい。

台湾のユニクロ的なブランド「NET」

そして今回もトラブル…


そして実は今回もトラブルがありました。理由を聞けばなるほどね~ってなるのですが、これは気づかなかった。。しかも案外困った事になってましたw

トラブルの内容は、今の台湾は0+7の自主隔離だけになっています。自分の気持ちは台湾ではコロナの規制がほとんどなくなったと思っていました。なので何も気にせず考えずホテルを予約しました。

今回は台北での家が見つかるまで一人での宿泊になるので、お金を安く抑えようとドミトリーのホテルを予約していました。そして、いざドミトリーのホテルに到着しチェックインしようとしたところ、私はココに泊まれないと言われました。

もちろん「えっ」どういう事?ってなっていると、0+7になったと言っても自主隔離が必要とのことで、ドミトリーなど他の人と一緒の部屋に泊まることは出来ないとのこと。。

マジで!ウッソ?って感じで、いきなり大きなスーツケースを持ったまま宿無し家無し君になってしまいました。。。急遽当日に一人で宿泊出来る部屋の予約し直しです。でも何だろう。パニックになるというより、とにかく面白くて仕方ない! w

だからと言って文句言うにもこちらのチェックミスだし、ドミトリーのスタッフは優しく対応してくれたので、困ったけどなぜか爽やかでしたwもちろん全額キャンセルしてくれました。ありがたい!

優しい対応をしてくれたドミトリーホテル


その後は無事にドミトリーホテルの向かいにある宿が安く取れました。ちなみに家族で来た人や友達と来た人は、それぞれのグループで部屋を取っていれば問題ありません。現地滞在の人と同部屋で泊まるのがダメなだけなので。日本から(日本以外もダメです)台湾に来られる際はドミトリーには泊まれませんのでお気をつけください。

でもバスや電車など公共交通機関は自由に使えるんです。変な感じですねw

台北では選挙があり、選挙カーも派手w


さらに、トラブルではなくこんな予約方法もあるんだとビックリしたことがありました。

急遽予約したホテルなんですが、通常の予約サイトで予約すると、1泊の料金×宿泊日数で計算すると思うんですが、2週間以上の長期になると宿泊料金がグンっと下がるんです。ただその分毎日の掃除やベットメイキングを省く事になります。

でも、ホテルを家的な感覚で使えるので非常にこの仕組みには満足です。みなさんはこの仕組み知ってましたか?自分は知らなかったです。もちろん私は2週間の予約をして泊まっております。ホテルのレベルは違うけれども、気分はココ・シャネルですw でもどちらかと言えばホリエモンかなw


最後に、台湾はマスクはみんなしています。外を歩いている時もしっかりマスクしています。その辺は日本より厳しくしっかりしていました。欧米とは大違いです。

台湾ソーセージは生ニンニクと一緒に食べる


さぁまた台北での暮らしが始まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?