見出し画像

90年代・海外のアイドルグループ

現在はK-POPアイドルが大人気ですね。1990年代にはアメリカやイギリスでもたくさんのボーイバンド・ガールグループがデビューし、特に90年代後半はアイドルブーム全盛期となりました。現在の韓国のアイドルたちは、この時代の海外アイドルのポジションで活躍してると言えます。しかし韓国のアイドルとは違って、海外のアイドルは基本的に練習生期間が短く、3年以内と法的にも制定されている。

※グループ結成~デビューまでの期間
New Kids On The Block - 1984年結成・1986年デビュー = 2年間
TAKE THAT - 1990年結成・1992年デビュー = 2年間 
Backstreet Boys  - 1993年結成・1995年デビュー = 2年間
Spice Girls - 1994年結成・1996年デビュー =2年間
N'Sync - 1995年結成・1997年デビュー = 2年間 
One Direction - 2010年結成・2011年デビュー = 1年間 
Little Mix - 2011年結成・2012年デビュー = 1年間

上記のように海外のアイドルグループたちは必ずレッスンまたは練習生期間を3年以内に終えてデビューすることになっている。また3年以上のレッスン期間を超えると問題になってしまう。アイドル=若さという意味もあるため、トレーニング期間が長くなるとデビュー時期が遅くなるのはもちろん、アイドルとしての年齢も上がってしまうからだ。そのため海外では歌手やアイドルを目指す場合は、オーディションを受ける前に個人が既に「歌がうまく歌える」・「ダンスもある程度、踊れる」・「自分で曲を作ってデモテープを送る」などの準備をしていなければならない。

※代表的なアイドルグループ

★TAKE THAT

イギリス出身の伝説的なボーイズグループ

1991年にデビュー。ビートルズ以来、イギリスで最も成功したボーイズグループであり、イギリスのテレビ局・BBCでも「UK音楽史上、ビートルズ以来、最も成功したバンドで老若男女問わずに愛されている」とたびたび報じられていた程で90年代前半~中盤にかけて大人気を得た。日本ではSMAPが彼らをベンチマークした事で知られており、デビュー前~1994年頃までテイクザットの曲をライブでよくカバーしていた。

★EAST17

TAKE THATのライバルグループ

1992年にデビュー。 1991年にデビューしたTAKE THATに対抗して結成され、両グループはライバル構図となった。テイクザットがポップス・バラード色が強いグループだったのに対しイースト17は、ラップとポップ・ミュージックを組み合わせた楽曲が特徴で不良的なイメージを打ち出していた。日本で例えればDA PUMPのようなグループに近い。

★Kris Kross

アメリカ合衆国のティーンエイジ・ラップデュオ

1992年にデビューしたアメリカのアイドルデュオ 
デビューアルバム「Totally Krossed Out」は全米で400万枚売れる大ヒットとなった。2人は12~13歳の年齢だったことや前後逆に服を着る彼らのファッションスタイルも注目を集めた。彼らはデビュー&1stアルバムのときが全盛期であるため、世間的には一発屋のイメージが強い。

★TLC

90年代のアメリカを代表するガールズグループ

1992年にデビュー。アイドルというイメージはあまりないかもしれないが、当時の人気ぶりはまさにアイドルであった。イギリスではSpice Girls、アメリカではTLCと呼ばれるほど商業面・音楽面・ファッションにおいて成功を収めた。日本ではSPEED、D&D、dos(KABAちゃんが在籍)、TRINITY、韓国ではS.E.S、FIN.K.L.、DIVA、2NE1などがTLCの影響を受けたことが知られている。

★Backstreet Boys 

世界で最も成功したボーイバンド

1995年にデビュー。 彼らの先輩グループであるNew Kids On The Blockが解散した後、アメリカではボーイバンド冬の時代を迎えており、「アイドルグループは売れない」と言われていた。そのためバックストリート・ボーイズもデビュー直後はあまり人気を得られずノー・ファン時代を経験した。その後、レコード会社が他の国での活動をするように方向転換したところ最初にヨーロッパで人気を獲得。ヨーロッパで活動しながら再度、アメリカに戻って活動を続けると2枚目のアルバム「Backstreet's Back」でブレイクした。同時期に活動していた他のボーイズグループと比較すると、歌唱力はアメリカ基準だとアイドルレベルであり、ダンスもあまり踊らないが、楽曲に関しては他のアイドルより恵まれていた。1997年~2000年頃が全盛期であり、世界で最も売れたボーイ・バンドの累計売上で第1位に選ばれている。
日本で例えるとSMAPのようなポジションだと言われており、歌やダンスの実力よりも楽曲に恵まれている点や5人組のアイドルグループ、メンバーそれぞれに個性がある、活動期間が長い、などBSBと共通する部分がいくつか見られる。

★'N Sync

Backstreet Boysのライバルだった男性アイドルグループ

1995年に結成され、1997年にデビュー。Backstreet Boysとライバル構図となった。バックストリート・ボーイズは、ポップスとバラードが中心だったのに対してインシンクは、R&B・ダンスミュージック色を強く打ちだし、迫力のあるダンスを披露していた。活動当時、「アメリカのDA PUMP」と呼ばれることもあった。2000年代に入ってからボーイズグループの熱風が少しずつ停滞になり、2002年に解散。彼らの解散でアメリカのアイドルブームは、事実上消滅した。最も売れたボーイ・バンドの累計売上で第8位に選ばれている。

★Hanson

90年代を代表する少年バンド

1997年にデビューした3人兄弟からなるアイドルバンド
本来はロックバンドとしてデビューしたが、ボーイバンド(アイドル)に分類された。メンバー全員が作曲に参加し、代表曲「キラメキ☆MMMBOP」を含む主要曲がすべて自作曲である。以後登場するアヴリル・ラヴィーンやミシェル・ブランチといった若い女性ロッカーたちも彼らに影響を受けたという。兄弟で結成されたバンド、アイドルという点でジョナス・ブラザーズと似ている。

★Spice Girls

90年代を代表するイギリスのガールグループ

1996年にデビューしたイギリスの女性アイドルグループ
デビューシングル「Wannabe」は、イギリスだけでなく37ヶ国で1位を占め、歴史上最もヒットしたガールズグループのシングルという記録を残した。デビューアルバム「Spice」も2,200万枚以上が売れ15週間アルバムチャート1位を占め、ビートルズ以来、イギリスで最もヒットした歌手になった。韓国ではBaby V.O.Xが企画段階から「韓国版のスパイス・ガールズ」をを作るといって結成されたことで有名。世界で最も売れたガールグループの累計売上で第1位に選ばれている。

★Solid HarmoniE

90年代に女の子版・BSBとして活躍したガールズグループ

1997年にデビュー。「Backstreet Boysの女性版」
バックストリート・ボーイズやインシンクの女性版として結成され、レコード会社もジャヴレコードで音楽プロデューサーもマックス・マーティンが担当した。デビュー当初はそこそこ人気を集めたものの、メンバーの脱退などもあり、男性グループとは違って商業的にはあまり良い成果は残せなかった。

★B*Witched

90年代を代表するB級ガールズグループ

1998年にデビューしたアイルランドの女性アイドルグループ。
当時、人気だったイギリスの¨スパイスガールズのライバル¨として結成された。グループ名は元々「Desire」という名前だったが、グループのコンセプトが「おてんば娘」・「やんちゃ娘」だったので「魔女」を意味する=B*Witchedと名付けられた。スパイスガールズよりも歌が明るく、パワフルで激しい振り付けも特徴だった。1998年から2000年にかけてヨーロッパと北米で成功を収め、2枚のアルバムと8枚のシングルをリリースし、そのすべてが英国トップ20位を獲得した。

★5ive

90年代に活躍したB級ボーイズグループ

1997年デビュー。「Spice Girlsの男性版」
当時、スパイス・ガールズのマネージャーがボーイズグループの人気を見て「スパイス・ガールズの男性版を作ろう」というオーディションを開催し、選抜された5人で結成された。イギリスだけでなく、ヨーロッパ、ロシア、日本、ブラジル、イスラエル、オーストラリアでも成功し、累計売上約:2000万枚を売り上げた。

★Imajin 

ジャイヴが売り出したB級ボーイズグループ

1998年にデビューしたアメリカの男性アイドルグループ。
過去の黒人少年グループJackson5New Editionのようなボーイ・バンドを復活させようとして結成された。レコード会社はジャイヴレコード。かつての歌って踊るというスタイルのボーイズグループとは異なり、メンバーそれぞれが楽器を演奏できるのも特徴だった。安室奈美恵のシングル「SOMETHING 'BOUT THE KISS」のカップリングに収録されている¨YOU ARE THE ONE¨にデュエットで参加している。

★Funky Diamonds

ドイツ出身の女性アイドルグループ

1997年デビュー。「ドイツ版 Spice Girls 」
イギリスの女性アイドルグループ・Spice Girlsの人気に影響を受けて結成され、楽曲自体もスパイス・ガールズ風の歌が多い。日本ではデビューアルバム「Funky Diamonds」が10万枚の出荷でゴールド認定を受けたり、日本テレビの「スーパージョッキー」にもゲスト出演したことがある。グループとして商業的に人気を維持できず1999年に解散した。

★Westlife

 N'Syncに続いてBSBの対抗馬だったアイドルグループ

1998年にデビュー。「アイルランド版 Backstreet Boys
当初は3人組だったがバックストリート・ボーイズの人気に影響を受け、3人では足りないと感じて5人組体制でデビューした。アイルランド、イギリス、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリア、アジア、アフリカ、ラテンアメリカで人気を得た。世界で最も売れたボーイ・バンドの累計売上 第9位に選ばれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?