見出し画像

【新機能リリース🎉】ランキングシステムが導入されました!

いつもWemakeをご利用いただき、誠にありがとうございます!
この度、「Wemakeでの活動をもっと楽しんでいただきたい」という想いから、「ランキングシステム」を導入いたしましたのでお知らせいたします。



Wemakeのランキングシステムって何?

Wemakeのランキングシステムとは

Wemakeのランキングシステムとは、Wemake内での活動における実績を可視化したものです。具体的には、Wemakeに掲載されているプロジェクトへの「コンセプト投稿」「チームメンバー参加」の実績に応じてポイントが付与され、そのポイントに応じて、Wemake内でのランクやランキングが決定される仕組みのことを指します。

Wemakeポイントとは

ランクやランキングを決定する際に使われる指標のことを指します。 ポイントを獲得するには、コンセプト投稿やチームメンバーへの参加など、Wemakeでの活動実績が必要です。それらの活動の実績に応じてポイントが付与されます。詳細については、Wemakeポイントの算出についてをご確認ください。

Wemakeランクとは

Wemakeに参加しているユーザー全体の中で、獲得したポイントの累積に応じて、S,A,B,C,D,Eの6段階でランクづけしたものになります。例えば、Aランクであれば、Wemakeにてポイントを獲得したユーザーの中で上位5%未満〜10%以上にある場合に付与されるランクとなります。

Wemakeランキングとは

Wemakeに参加しているユーザー全体の中で、一定期間に獲得したポイントの累積に応じて、ランキングとして実績を可視化したものです。
ランキングTOP30や、ユーザのランク内での順位を確認することができます。


Wemakeポイント獲得のメリットは?

特典1:招待ユーザーとしての参加

ランクやランキング順位が高いユーザーには、弊社スタッフから特定のプロジェクトへの参加(コンセプト投稿やチームメンバー申請など)へのご依頼をさせていただくことがございます。
ご依頼をうけていただき、実際にプロジェクトにご参加いただいた場合には、参加報酬金(5000円~10万円程度)をお渡しいたします。
具体的には、Wemakeから招待された特定のプロジェクトへコンセプトを2案以上提案した場合には、結果の有無に関わらず3万円の報酬を必ずお支払いいたします。

また、Wemakeでは招待されたWemakeユーザーの方のみご参加いただける、非公開の招待制プロジェクトも多くございます。非公開プロジェクトでは、上記に記載した参加報酬よりも高い報酬が設定されているプロジェクトもあります。
この非公開の招待制プロジェクトは、限られたWemakeユーザーの方にのみ開かれている門戸のため、受賞確率も高く、上市の機会も増えますので、ご自身の企画した事業や商品で社会によい変化をもたらすチャンスです!
ぜひ多くのポイントを獲得することを目指して、ご参画ください!


特典2:ランキング上位者への表彰と賞金

年間を通して獲得したポイントの高いランキング上位の方には、ランキングの順位に応じて賞金を授与します(これは、各プロジェクトにて入賞することで得られる賞金とは別に、Wemake事務局から皆さまにお贈りする賞金です)。
また、年間ランキングが確定した場合には、その実績を称える表彰式を開催する予定ですので、多様性に富んだほかのWemakeユーザーさまとのご交流や、アイディア想起の場としてお楽しみいただけますと幸いです。
今後、賞金額や表彰式などの詳細が順次決まりましたら、後日情報を更新しますので、楽しみにお待ちくださいませ!


ポイント及びランキングの確認方法

マイページでポイントを確認する

まずは、Wemakeにログインした状態で、画面右上にあるご自身のプロフィールアイコンをクリックしてください。次に、メニューの中から、「マイページを見る」という項目をさらにクリックしていただくと、現在のポイント、ランク、ランキングが表示されていますので、ご確認ください。


Wemakeポイントの算出について

Wemakeポイントの対象となる行動とは

● ポイントの行動(小)
1. Wemakeへのログイン
その月にはじめてWemakeにログインする時に獲得できます。

2. 新規プロジェクトの閲覧
新しいプロジェクトが公開されてからはじめてプロジェクトページを閲覧することで獲得できます。

● ポイントの行動(中)
1. コンセプト投稿
プロジェクトへコンセプトを投稿することで獲得できます。

2. チームメンバー申請
チームメンバーを募集しているコンセプトに対して、メンバー申請をすることで獲得できます。

3. チームメンバーの参加
チームメンバーとして申請を行い、実際に承認が行われてチームメンバーになることで獲得できます。

● ポイントの行動(大)
1. 一次審査におけるコンセプト評価
投稿したコンセプトが一次審査終了後に、主催企業のコンセプトに対する評価によって獲得できます。また、各プロジェクトに提案されたコンセプトの中で、相対的に評価が上位であるほど高いポイントが獲得できます。

2. 最終審査におけるコンセプト評価
投稿したコンセプトが一次審査を通過してファイナリスト候補以上に残った場合に、最終プレゼンテーション後に、主催企業のコンセプトに対する評価によって獲得できます。最優秀賞、優秀賞、特別賞、ファイナリストの順に高いポイントが獲得できます。

3. 参加したコンセプトの評価
チームメンバーとして参加したコンセプトに対して、最終プレゼンテーション後に、主催企業のコンセプトに対する評価によって獲得できます。最優秀賞、優秀賞、特別賞、ファイナリストの順に高いポイントが獲得できます。

ポイントの算出期間

2024年に1月29日以降に公開されたプロジェクトから対象としてポイントの計測及びランク、ランキングを決定していきます。


※ なお、本ポイント、ランク、ランキングシステムについては、今後の状況を踏まえた上で、アルゴリズムを変更することがありますが、その点についてはご了承ください。


最後に:本システム導入への想い

最後に、 ランキングシステム導入への想いをお話しさせていただきます。

まずお伝えしたいのが、「優劣をつけるためにポイント及びランキングを導入したわけではない」ということです。
サービスリリースから10年を経て、とてもありがたいことに、登録ユーザー数は3万人を突破いたしました。
とはいえまだまだ皆さまにお喜びいただけるサービスからほど遠いと感じるなかで、日々「Wemakeユーザーの皆さまのアイデア創出をどうサポートすればいいのか」「Wemakeでの活動をより楽しんでいただくには何ができるのだろうか」と考えています。

その過程で、2023年に実施させていただいた大規模ユーザーアンケートにて「アイデアを考えるプロセスをもっと楽しめるような要素が欲しい」「ファイナリストに選ばれなかったとしても、自分の進歩を可視化するような要素を取り入れて欲しい」というご意見を多数頂戴いたしました。(ご回答いただいた皆さまありがとうございました!)

確かに、現状のWemakeは「提案に多くの労力がかかるうえ、採択されるアイディアは一握り」だったり、「自分の相対的な立ち位置や能力、評価を把握できないため、スキルアップを把握しづらい」といったネガティブな面がいまだございます。「だからこそ燃える!」というユーザーさまもいらっしゃいますが、もっとWemakeを通してポジティブな体験をお届けしたいと考えていました。

そこで今回、第一弾の取り組みとして、ランキングシステムを導入するに至りました。本機能を通して、Wemakeでの共創活動における「瞬間」「瞬間」を楽しんでいただければ大変嬉しく思いますし、「Wemakeで頑張るといいことあるよね!」という世界を届けられたら、これ以上嬉しいことはありません。
これからもランキングシステムは進化していきますので、見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?