見出し画像

撮影技術の成長記録【三角構図】

土曜日は、僕が撮影技術を上げるためにYouTubeや書籍などで学んだものを記録していくシリーズです。

今回は、基本構図の3つ目、「三角構図」に触れていきます。

<6つの基本構図>
(1)万能に使える「三分割構図」
(2)流れやリズムを与える「対角構図」
(3)どっしり安定感の「三角構図」
(4)視線を集める「トンネル(額縁)構図」
(5)空間を活かす「四分割構図」
(6)主役を活かす「日の丸構図」


どっしり安定感の「三角構図」

三角構図は、底辺が下に来ると「安定感を生み出す構図」、底辺が上に来ると「躍動感を生み出す構図」と言われています。

何処にでも存在するシチュエーションと思っていましたが・・・

いざカメラを持ち出して「三角構図縛り」で撮影してみると、とても難しく感じました。

というのも僕は今まで、直線や水平垂直な物を撮ることが多く、目が養われていなさすぎたんです。

数少ないストックの中から、花壇や飛行機、商店街で三角形を見つけてみました。

最後に

前回の、「対角線+三分割構図」は、構図を考える大変さでしたが、今回の「三角構図」は見つける大変さがありました。

もしかすると、この構図は「見つけるものではなく、結果的に見つかるもの」なのかもしれない。

と、少し自分を甘やかしてもみましたが、それじゃあ構図を学ぶ意味がないですよね。

意識をもう少し高めて、周囲を観察していこうと思います。
いや~ホントこのシリーズは自分の成長につながります。

次回は、「トンネル(額縁)構図」にチャレンジです。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?