![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87479948/rectangle_large_type_2_a6235d88603181f8e09d6d050abdf86e.jpeg?width=1200)
撮影技術の成長記録【日の丸構図】
土曜日は、僕が撮影技術を上げるためにYouTubeや書籍などで学んだものを記録していくシリーズです。
今回は、基本構図の6つ目、「日の丸構図」に触れていきます。
<6つの基本構図>
(1)万能に使える「三分割構図」
(2)流れやリズムを与える「対角構図」
(3)どっしり安定感の「三角構図」
(4)視線を集める「トンネル(額縁)構図」
(5)空間を活かす「四分割構図」
(6)主役を活かす「日の丸構図」
主役を活かす「日の丸構図」
![](https://assets.st-note.com/img/1663904422359-feTDiXnx8L.jpg?width=1200)
日の丸構図は名の通り、主役となる被写体をど真ん中に配置する構図です。
撮影のしやすさや、主役の魅力を伝えやすい一方、空間の活かし方が難しいことから賛否が分かれるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1663911517664-QnH2xRohBk.jpg?width=1200)
確かに、最初のヒマワリのようなものだと簡単そうですが、次のスリッパは微妙すぎると感じます。
日の丸構図の応用
でも1つ気づきがありました。
それは、単独では使用しないという発想です。
![](https://assets.st-note.com/img/1663911392931-lRX3ZCRiWf.jpg?width=1200)
日の丸構図は単独では難しいですが、今までやってきた「対角構図・三角構図・トンネル(額縁)構図・分割構図」とは相性が良いように感じました。
![](https://assets.st-note.com/img/1663915136438-DCYLpxSyax.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1663915182355-NaPZKpQKzq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1663912922820-e5WKqaQEtl.jpg?width=1200)
最後に
応用での使い方は正しいか分かりませんが、「意識しないよりは断然良い写真が撮れている」ように感じました。
きっと以前までの僕よりは、いい写真が撮れるようになったはず・・・です。
構図について調べていると、他にもS字、放射、フィボナッチなど様々なものがありましたが、しばらくは基本をしっかり身に着けていきたいと思います。
それではまた
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?