何でも正直に言っちゃうカイロプラクター
【ミラーレスを使いこなそう17】ファームウェアの更新
見出し画像

【ミラーレスを使いこなそう17】ファームウェアの更新

何でも正直に言っちゃうカイロプラクター

毎週土曜日は、カメラ初心者がミラーレスカメラを使って、

・気づいた機能
・うまく撮るコツ
・あったら役立つアイテム

などをシェアしています。

「NIKON」に限らず、僕のようなカメラ初心者の方の参考になれば幸いです。

<今回解決する問題>
・設定や撮影時のエラーが解消される

ファームウェアは最新ですか?

今回は「ファームウェアの更新」についてです。

ファームウェアは、適正露出やシャッタースピードの制御などの不具合を直してくれたり、AF速度の向上、ゆがみ補正が強力になるなど、性能を上げてくれることがあります。

現在のバージョンの確認方法や、更新方法は、公式動画サイトで紹介されていますのでシェアします⇩。

こんなときは要確認

どんな場合でも、手元にカメラやレンズが届いたら、一番最初にするのが「ファームウェアの更新が、必要か否か」の確認です。

コレをしないと、例えば⇩のような改善できる問題で悩むことになります。

特に⇩のような場合は、確認が必要になるので注意しましょう。

・新品で購入した場合
・中古カメラ店などで購入した場合
・フリマサイトなど、個人から購入した場合
・カメラを初期化をした場合

ファームウェアの種類

ファームウェアは、本体系・レンズ系・アクセサリー系に分かれてリリースされています。

<ファームウェアの種類>
C :
カメラ
LF/MA : Z マウントレンズ装着時は LF、マウントアダプター FTZ II / FTZ 装着時は MA が表示されます。
S : スピードライト装着時に表示されます。
W : ワイヤレスリモートコントローラー装着時に表示されます。

※ #.## にはファームウェアのバージョンが入ります。

例えば、Nikonの場合は選択画面が⇧の様になっていて、クリックすると、次が選択できるようになっています⇩。

もし更新内容があれば、「ファームウェア」と表示され、ダウンロードができます⇩。

更新内容がない場合は、「ファームウェア」枠がありません。

メーカーごとのダウンロードページ

Nikon

Canon

SONY

オリンパス

富士フィルム

Panasonic

最後に

僕は、マップカメラで本体を買いましたが、ファームウェアが最新の状態で届きました。

ただ、途中不具合を修正するために初期化したので、

・本体
・手持ちの全レンズ

のファームウェアの確認と更新を行いました。

みなさんは、今までにファームウェアの確認をしたことがありますか?

もしかすると、諦めていた不具合が、たった数秒で改善するかもしれないですよ。

それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
何でも正直に言っちゃうカイロプラクター
日本唯一の『公金で産後ケアが受けられるカイロプラクティック専門院』をしています。「治せる治療家」を目指す方や、「長年の慢性症状」に悩んでいる方、「健康に関する情報」が知りたい方に向けて、できる限り専門用語を使わず、わかり易い言葉だけで情報を配信しています。4年制カイロ学校主席卒。