見出し画像

教訓① 短所は長所の原石。ひたすら磨け。

こんにちは!😃

美容家歴15年。相棒はセキセイインコ、自己投資ヲタクのSally Liberte です:-)♥️

今回は、前回私が書いた実話

“ ハンデがあるって、悪いことだけじゃない。強みにだってなるんだから。~ 心を失い自分崩壊をした私が、人生逆転ホームランをした話 ~”

より、私が学んだ教訓や言葉、伝えたい思いを一緒に紹介していきます!

言葉って、良くも悪くも私達に大きな影響力を与えてくれます。
良い言葉に出会った時は、とても元気になりますし
悪い言葉に出会った時は、とても苦しみます。
誰もが、経験し共感出来るかと思います。

人生を豊かにするには、どんな言葉に出会うかで大きく変わると私は思っています。
人、本、ブログ、動画などから、たくさんの言葉に触れ、自分なりの教訓を見つけて、自分のものにしていくか。

教訓とは、良い言葉からも悪い言葉からも、自分の捉え方一つでいくらでも得ることが出来ますね!

是非、自分なりの教訓を集めてみてはいかがですか?😌🤲

短所と長所は、紙一重。の話

皆さんは、自分の短所、長所はいくつ言えますか?

私は昔、短所はベラベラ出てくるのに長所は全く。ありきたりな事しか言えない人間でした。
今では、短所がある分長所もたくさん言えます!

コンプレックスや癖、性格など短所がない人なんてこの世にいません。
誰から見ても、完璧な人だって本人からしたら短所はあります。

大切なのは、
短所を、悪いもの。として捉えるのか、
短所は、活かすもの。と捉えるのかです。

昔の私は、肩幅、ガタイの良さというコンプレックスで悩み、笑い者扱いをされ、ひたすら自分を責めていました。
今では教訓のおかげで、コンプレックスは長所になり、自分を楽しんでいます!

結論として、私が伝えたいのは

短所があるから、長所が生まれる。
短所があるから、自分が輝ける。
短所は捨てるものでなく、磨くもの。

ということです。

短所は、ダイヤの原石と同じです。
ダイヤも最初はただの石でも、根気よく磨くことで、自ら輝く美しい宝石になります💎

短所があるから、自分を磨く努力をし、長所が生まれ、自分らしく輝ける。

誰もが完璧だとおもう人は、こういう努力をし結果として、長所を増やし内なる輝きを放っているのではないでしょうか?
コンプレックスや短所で悩み、苦しむ気持ちは重々わかります。
私も、それで自分崩壊をしたから。笑

短所を捨てることは、自分を傷つけてるのと同じ。
諦めるのでも、開き直るのでもなく、磨くことに一生懸命になって欲しい😌💎

短所がない、完璧人間は自分を高めることしなくなるので逆につまらないし、変化に気づかずすぐ廃れるよ。
まるで、亀🐢とウサギ🐇のかけっこのようにね!

短所があるから、長所がある。
短所と長所は、紙一重。
全てがあって、自分なわけで。

綺麗になるためには、ひたすら美容法を漁ってもだめ。表面だけを飾り続けてもダメ。

自分の短所と向き合い、自分を輝かせる為のことから始めましょう😌🤲🌹

私の人生の教訓であり、私の美学です。

~自分らしく、美しくあれ~

読んでいただき、ありがとうございました😊
コメント、質問など気軽にどうぞ👍♥️

私のコンプレックス悲惨話はこちら!

See you next time 🐇🥇🐢🥈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?