株式会社WellGo(ウェルゴ)

WellGoは、企業・健保向けに、コラボヘルスも実践可能な健康経営プラットフォームを提供しております。 労務管理や健保等のデータを一元管理し、人事総務・医療職の方の業務を効率化します。 同時に、AIや行動経済学ナッジを生かしたアプリで、従業員の心身の健康づくりをサポートします。

健康に無頓着な社員を振り向かせるには|アプリで日常生活に溶け込ませる方法

健康管理を進める中で最もよく聞く担当者の悩みが「病気になってからでは遅いのに、健康な人は無関心」という問題です。 課題解決型での思考パターンが定着していると、問…

テレワークで薄れがちな健康づくり&人のつながりを強化するコツ

新しい年が明けました。今年こそ◯◯をがんばるぞ!と気持ち一心で抱負を考えた方、たくさんおられることでしょう。 特にこの2年は、コロナ禍で移動制限や在宅勤務による…

2021年の健康経営を概観~人もしくみも変化し続ける~

2021年は、コロナ禍での経済活動が2年目となって、企業活動のあり方も、社会の暮らし方も、再構築が進んだ年でした。 これまでご紹介した記事をふまえつつ2021年を概観し…

よく分かるデータヘルス【2】健康経営とデータヘルス

前回の記事では、「データヘルス」がどのような状態を目指しているのか事業の概要や取組みの背景、計画の方向などを紐解きました。 本記事では、健康経営の観点から企業が…

よく分かるデータヘルス【1】取り組みと計画の概要

厚生労働省と経済産業省が共に推進する「データヘルス」。先日厚労省主催で全国イベントの「データヘルス・予防サービス見本市」が開催されるなど、その取組みには大きな注…

野村 × WellGo が示す「サステナブルな健康経営」のポイント

「データヘルス・予防サービス見本市」は、厚生労働省が主催し、健康経営の知見とノウハウの最新情報が結集するイベントです。11月30日から3日間にわたり開催されました。…