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【超カンタンで大きな節約】損せず賢い消費者になるためには、営業マンの気持ちを理解する!

こんにちは!

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

余裕のある生活を手に入れるために、「本当に必要なもの以外は買わない」

ということは、頭では理解していても、実際に営業マンを目の前にすると、何となく商品を購入してしまう...

そんな経験は無いでしょうか?

「支出を減らす力」の一つとして、営業マンの心理を把握することは大事です。

私自身も金融の”現役営業マン”として、現在含めて7年間営業をしていますので、これまでお客様に対して、気を付けてきた点をピックアップしました。

営業を「する側」と「される側」両方の「中立な目線」で書いていますので、皆さんが商品を購入する際の、参考になれば嬉しいです。

営業マンが思っていること
その①:営業マンが一番大切に思っていること
その②:営業と恋愛の共通点
その③:売り手と買い手とのレベル
その④:アフターサービスはチャンス
その⑤:まとめ(賢い消費者になるために)

その①:営業マンが一番大切に思っていること

営業マンにとって、最も大切なことは「相手に好かれること」です。当たり前のことなのですが、これはとても難しいです。

なぜなら、人間は「感情の生き物」だからです。人それぞれ、好みが違いますし、好き嫌いに理屈はありません。

相手に好かれるためには、少なくとも、まずは自分から相手を好きになることが必要です。

だから営業マンは、皆さんの好きなことや、喜びそうなこと、困っていることを調べ、自分に興味を持ってもらおうと努力します。

自分のファンになってもらい、皆さんのご家族や友人にも、顧客の輪を広げたいと思っています。

金融商品など目に見えなくて実物が無い商品、不動産など本当に価格や手数料が適正か素人に分からない商品は、営業マンの人間性が強く問われます。

というか、それしか判断基準がありません。私も競合で負けた際には「商品で負けたのは、人間としての魅力で負けたから」と感じます。

また、目に見えない商品を扱うだけに、自分の外見には気を使っています。清潔感があって、派手でなく、誠実な印象を与えられるような服装を心がけています。

その②:営業と恋愛の共通点

ところで、皆さんはどんな女性(男性)がお好きでしょうか?

美人(美男)でしょうか?、お金持ちでしょうか?、頭の良い人でしょうか?

選ぶ基準は色々とありますが、個人的には「一緒にいて安心する人」かどうかは、最も大事なことの1つだと思います。

例えば、お金持ちで、何でも買ってくれる優しい男性がいたとしても、お相手の女性が必ずしも好きになってくれるとは限りませんよね?笑

営業も基本的には同じようなもので、「この人なら安心出来る」と相手に思ってもらう事が大切です。

金融商品でも車でも、数年~に1回は買い替えのチャンスがあり、関係は一度きりではありません。

どんなに知識が豊富でも、一緒にいて緊張したり、威圧されるような相手では、長く付き合いたいと思われません。

相手にとって、心地よい人間となるために気を遣っています。

その③:お客様と自分のレベル

「自分の最も仲の良い友人5人の平均が、今のあなたのレベルである」という話を聞いたことがありますが、営業にも通じる部分があります。

営業マンは、自分よりも地位や立場、金銭的なレベルの高い顧客から契約を頂くために、その人に近づこうと努力します。

例えば、相手が好きな飲食店に自分も通ってみたり、同じブランド品を身に付けたり、趣味を真似してみたり、相手の仕事内容について勉強したり...相手に相応しい人間になることもサービスの一環として考えています。

その④:アフターサービスこそチャンス

電化製品などはともかく、多くの金融商品は一旦購入すると、数年間は何もメンテする必要はありません。

毎月料金を支払うだけ...ということになります。

ただ、急にお金が必要になったり、生活環境が変わったり、あるタイミングで、商品の機能を発動させる場面が来ます。

そんな時こそ、営業マンの腕の見せ所です。「売って終わり」ではダメダメです。成績にはならず面倒でも、カッコいい、頼りになる姿を顧客に見せることで、次の契約や紹介にも繋がると考えています。

その⑤:まとめ(賢い消費者になるために)

以上のように、営業マンは日々、商品を売るために日々努力をしているのですが、営業マンの私の目線で、賢い消費者になるために気を付けることを考えてみました。

営業マンがあなたに好かれようと、近づこうと頑張る姿は、嬉しいことですが、営業マンも仕事なので、商品を売って成績を上げなくてはなりません。営業マンがあなたに時間・お金・気持ちを使うのは、契約が頂ければ元が取れるからです。

そして、残念ながら顧客の利益の少ない(会社の儲けの多い)商品の方が、営業成績が高く設定されやすいです。営業マンも人間なので、皆さんの好意に甘える時もあります。人だけで選ばず自分で商品を調べて見極めましょう。

良く分からず購入して後で後悔し、今まで好きだった営業マンを嫌いになったら、お互いに悲しいことですよね?

また、営業マンは、あなたにとって心地良い存在になろうと気を遣いますが、「良い人」というだけではダメで、お互いに刺激しあって、高め合って行けるパートナーの方が良いと思います。

自分の知らない知識や情報を定期的に与えてくれ、自分を成長させてくれる営業マンと付き合った方が良いです。

購入する時だけではなく、アフターサービスに急ぎで丁寧に対応してくれない営業マンは、そもそも付き合わない方が賢明です。

キツイ労働で稼いだ貴重なお金を使って、損をするのも、得をするのも自己責任ですから、付き合う相手をシビアに判断することをお勧めします。

少し暗い文章になってしまいましたが、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

今と将来を楽しくするために一緒に頑張りましょう!

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