見出し画像

月に5万円の副収入を得るためには、労働も資格も在庫も要らない

こんにちは!

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

今回は、なるべく時間や労力を奪われず、副収入を得る方法を考えていきます。ぜひ一例としてご参考に☆彡

さて、これからは「サラリーマンも副業をするのが当たり前」の時代が来る!

と言われています。

例えば、みずほフィナンシャルグループは2020年12月から希望者に「週休3日・4日制」を導入しており、

週休3日制の場合は基本給が約8割、

週休4日の場合は約6割となるようです。

そして、同社は副業も解禁しています。

大企業であっても、副業推奨の動きが進んでいます。

老後の年金も、毎月の稼ぎも、自分の面倒は自分で見る。

完全自己責任の時代が近づいています!

<参考:2020/10/20(火) YAHOOニュース>

だけど、急に副業をするにしても、今まで経験が無いし、

何をしたら良いのか分からない?

という方は多いのではないでしょうか?

そんな気持ちの方は、是非ご一読ください。

<目次>
①投資で月5万円の副収入を得ることは可能
②副業としての投資はハードルが低い
③月5万円を稼ぐ投資の実例
④投資の注意すべき点
⑤まとめ

①投資で月5万円の副収入を得ることは可能

結論から言うと、副業の中で一番のお勧めは投資です。

投資の中でも今回お話するのは、

個別銘柄(日本株)への株式投資です。

ここで言っているのは、

毎月1万円をコツコツ投資信託に入金し、3年後に5万円の含み益が出る。

(1万円✕12ヵ月✕3年=36万円

 ⇒3年後に41万円に)

そんな方法でなく、毎月5万円の利益をしっかり出していく方法です。

個別銘柄(トヨタやソフトバンクなど個々の会社の株)をお得なタイミングで買い、上昇したタイミングで売り、差益を稼ぐ方法です。

そんなの危なくない?と思われるかも知れません。

確かにそういう面もあります。

私も、20代の頃は株≒ギャンブルというイメージがありました。

しかし、実際に始めてみると、上がるか下がるか2択の博打とは違うし、コツコツ勉強するれば、リスクもコントロール出来るようになると感じています。

何で株なの?

他にも投資方法は沢山あるんじゃない?

と言われるかもしれませんが、株は他の投資よりも、透明性が高いと思っています。

株価のチャートは全世界共通でリアルタイムで動いていますし、決算や財務など、会社の情報は誰でも見ることが出来ます。

例えば不動産投資だと、物件価格や手数料が適正か?買うべきか?なんて絶対に見極められません。

中身がブラックボックスなんです。

②副業としての投資はハードルが低い

副業を始めるにしても、

・アルバイトをする

・休日に他の会社で働く

・ウーバーイーツ配達で空き時間に働く

・「せどり」など転売ビジネスをする

・ブログやYouTubeで広告収入を得る

・資格を活かして個人で仕事を取る

画像1

など、色々なやり方がありますが、

例えばアルバイトなら、時給1000円で、土日に6時間ずつ働いて、やっと1カ月(4週間)で48000円です。

<参考:株式会社リクルートジョブズ ジョブズリサーチセンター>

ブログやYouTubeも収益化するまで相当大変です。

転売ビジネスも仕入れの費用が掛かり、売れ残るリスクがあります。

持っているだけでお金が稼げる資格は殆どありません。

その点、投資は自分ひとりで始められて、人を雇ったり、在庫を仕入れたり、労働時間を提供する必要もありません。

PCひとつさえ有れば、誰でも始められます。

投資はギャンブルや趣味ではなく、お金を稼ぐ立派な副業の1つです。

③月5万円を稼ぐ投資の実例

でも、実際に月5万円も稼げるの?

むしろ、マイナス5万円になって、「投資なんかしなきゃ良かった!」と後悔しないか?

とも言われます。

私は投資歴で言うと、まだ2年くらいですが、実際に自分でトレードした例を挙げてみます。

<例>2020年8月

①東レ(3402)

473円で300株購入(141834円)

510円で300株売却(153000円)

収支:+11166円

②HEROZ(4382)

3537円で200株購入(707400円)

3740円で200株売却(748000円)

収支:+40600円

③ビジョン(9416)

654円で100株購入(65400円)

780円で100株売却(78000円)

収支:+12600円

===============================

8月計:64366円

こんな感じで、3銘柄で月5万円以上の利益が出せました。

相場が易しかったこともありますが。

もちろんマイナスの月もあります。

ただ、3カ月で+15万、半年で+30万円、1年で+60万円と、月5万円ペースを維持していれば良いと思えば、変にプレッシャーもなく続けられます。

日本株

④投資の注意すべき点

今まで良いことばかり書きましたが、もちろん株式投資にはリスクやもあります。

ある程度のお金と準備は必要です。

(1)買った時より株価が下落するリスクが必ず伴います。

逆に、銀行預金は「減る」リスクが無い代わり「増える」リターンも少なく設定されています。

ただ、そのリスクも、ある程度は自分でコントロール出来ます。

○○○円まで下落したら売る!

と許容量の範囲で損切りの価格を設定すれば良いです。

簡単そうですが、実際は損を確定させる事への抵抗感が、もの凄く強く邪魔をするので、一定額で損切されるよう自動注文を入れるようにしています。

そもそも、損切しなくても良い位の価格でエントリーすることを一番大事にしています。

入口が全てです!

あとは、大金を注ぎ過ぎないことです。

自分でリスクをコントロールする「ひと手間」を掛ける代わりに、高いリターンを得られる点が、銀行預金との一番の違いだと思います。

(2)元手資金はある程度(50万円~100万円)くらいあった方が良いと思います。

日本の証券会社の場合、100株単位からの購入となるので、1株1万円の株を100株買うと100万円必要になります。

10万円の資金でも良いのですが、買える銘柄が1000円以下のものに限られてしまい、魅力的な銘柄があっても買う機会を逸します。

値上がり

また、1株の価格によって、5万円の稼ぎ方も変わってきます。

【例1】
5,000円の株を100株購入(50万円)

5,500円で売却(55万円)

この場合、株価の値上がり率は10%

利益は+5万円

【例2】
2,000円の株を100株購入(20万円)

2,500円で売却(25万円)

この場合、株価の値上がり率は25%

利益は+5万円

どちらも、利益は同じ+5万円ですが、難易度は全然違います。

25%値上がりする銘柄を探すのは至難ですが、10%UPならまだ探せると思います。

もっと言えば、5%UPの銘柄を複数探す方が、より安全です。

(3)コツコツ勉強しないと勝てません。

本を読んだり、YouTubeを見たり、SNSで情報収集をしたり、実践と並行しながら、勉強や振り返りをしなければ勝てないと実感しました。

その場の思い付きでトレードするのは、超危険です。

吸収すべきことは無限にありますが、それも楽しめそう!と思った方は是非やるべきだと思います。

ノートと鉛筆のイラスト

⑤まとめ

株の個別銘柄投資はリスクもあるが、リターンも非常に高いです。

そのリスクも、自分である程度はコントロール出来ます。

副業としてのオススメNO.1です。

さらに、サブ効果として、毎日、株価や為替のニュースやチャートを見る癖が付きます。

日本だけでなく、海外の動向にも興味が湧き、早く色んな情報を知りたい!という気持ちになります。

前夜に知ったことが、翌朝のニュースで流れていると、TVに勝った気にもなるし、銘柄選びも有利に進められます。

会話の幅も広がり、本業にも役立ちます。

================================

以上、最後までご拝読ありがとうございました。

今と将来を楽しくするために、一緒に頑張りましょう!

<最近セミナーも始めました!ご興味持って頂けたら是非遊びに来てください♬>
【超簡単】普通の30代会社員が90分でお金に強くなるトレーニング
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?