見出し画像

普通の生活ってなんですか。

こんばんは。占いは信じる方です。

はこです。





私は最近、お家にいる時間が多いです。
ちなみに、実家暮らしです。




私の年代になると、就職をしている人が多いのですが、私は未だアルバイトだけです。



学校を卒業し、自分の夢でもあった仕事に関する免許も取得しました。





卒業が近くなるにつれて、周りの人は就職が決まったり、進路がそれぞれ見えていました。
でも、自分は今の力量で仕事を決めるのが怖くて、先送りにしてしまっていました。





そして、ここまで来ました。




言い訳になってしまいますが、私が入学した時、コロナウイルスの影響でオンラインでのスタートでした。




パソコン上で、先生が教科書を淡々と進めていき、グループワークもなく、定期試験も選択でサイト上のもの。教科書は見放題。



クラスの人の顔は出席を取る際に一瞬見えるだけ、少しずつ対面が始まっても、パーテーションに囲まれて、ほぼ個人作業。



そんな始まりだった学生生活最後の2年間、友達ができず、学校帰りにどこかに寄ったり、休日に遊びに行ったりといった経験がなく終わりました。




みんな同じ状況下にいたはずなのに、周りはどんどん仲を深めて、みんなで進んでいって。
私は何をしていたのか、どうすればみんなの波に乗れたのか、今でもわかりません。



そんな中で学業は着々と進み、実習等も始まりました。




やるべきことは最低限やり、卒業する事はできましたが、今の自分の知識量や技術に全く自信が持てません。





だから今は、アルバイトをしながら、専門的な知識を深めるため自分なりに勉強したり、講演会に参加したりしながら生活しています。





そんな中で、中々人と会って話す機会がなくなり、どんどん人に会いたくなくなってしまっています。




今までは会いたい人がいても、忙しくて会えなかった、都合がつかなかった。



今では、時間はあるのに会いたいと思う人がいない。正直、誰にも会いたくない。

と思ってしまっている自分がいます。





もう、できることなら外に出たくない。とも思ってしまいます。




でも、そう言うわけにはいきません。
みんな頑張ってるし、新社会人として誰かのために働いています。SNSでよく見かけて、見るたびに自分は何をやっているのだと。おもわされます。





毎日少しずつでも、私のペースで、進んでいければいいのかな。そんなのはやっぱり甘えなんですかね。





毎日いろんなことを考えます。
でも、みなさん、生きているだけでえらいんです。

今日は、ここで。




今日も生きていてくれてありがとうございます。

また明日、ここでお会いできたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?