見出し画像

心のコンパスに従う

心のコンパス。その存在にも気づいていない人がほとんどではないでしょうか。あなたの心の針は、ちゃんと動いていますか。壊れてしまっていますか。

画像1

今日は、心のコンパスに従うというお話をさせていただきます。

1.シンドバット

みなさん、ディズニーシーには行ったことがありますか?

好きなアトラクションがあるのですが、シンドバットってご存知ですかね。シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジですね。

なんだかいつも考えさせられるんですよね。歌詞がすっごく素敵なんです。

このアトラクションの物語は、シンドバットがトラのチャンドゥと一緒に、宝物を探しの為に、航海に行くんです。

途中で嵐が襲ってきたり、暴れん坊の猿達に襲われそうになりながらも地図もない航海に出るという物語です。

旅に出る前、シンドバットは、『どんな時も、心のコンパスに従うんじゃ』と助言をもらいます。

嵐に襲われた時。絶体絶命の時には、人魚に助けてもらいます。暴れん坊の猿達に襲われそうになった時には、素敵な楽器で演奏をして、仲良くなりました。

画像2

そんな風に航海をしながら、たくさんの宝物と一緒に元の街に帰るというようなストーリーです。

2.本当の宝物

どんな時も心のコンパスに従う。みなさんはできていますか?

そもそも心にコンパスがあることも気付かず、心がどの方向を向いているのかも意識したことがないのではないでしょうか。

シンドバットも言っていますが、人生という冒険には地図はありません。地図はないけれど、心のコンパスに従って進んでいけと言っています。

画像3

そして、シンドバットは、本当の宝物は宝石や黄金ではないことに気がつきます。旅の途中で助けてくれた人魚さんや仲良くなったお猿さん達から、たくさんのことを与えてもらったことに気がつくんですね。

本当の宝物は、旅の途中で出会った素晴らしいお友達だったようです。

3.心のコンパス

心のコンパスを見つけて、北を指している方向に進んでいくって大切なことだと思うんですよね。

コンパスは磁石を近づけると、北を向かなくなります。

あなたのコンパスの近くには、悪い影響を与える磁石はないですか。

画像4

本来向くべき方向から、針の方向が少しずつ変わってしまっていませんか。

自分のコンパスを、本来の方向に戻すためには、静寂な時間が必要です。自分が本来の自分らしさを取り戻して、自分自身の奥底の感情について目を向ける必要があります。

○まとめ

静かに自分を見つめる時間、取れていますか。1日を振り返る時間も大切です。

心のコンパスを北の方向に戻して、それに向かって進んでいくと、最後には大切なものに気がつくことができると思います。

まずはコンパスを正しく直すところからです。そして、正しい方向に進んでいって、いまよりもっと素敵な人生にしていきませんか。

画像5

他の人が望むことは、必ずしもあなたが望むことではないはずです。本当のあなたの目標はなんですか。

今日は、『Body•Mind•Spiritを癒す』セラピストとして、心のコンパスに従うというお話をさせていただきました。

今日あったこと、振り返る時間をとりませんか。

周りの方は、笑顔になってくれましたか。今日のあなたの存在が、世界を美しくしましたか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?