見出し画像

忘れるために、メモを書く。悩みを解決するノート術

『忘れるためにメモを書いてみませんか?』


私たちの頭はいつもいっぱいになっています。

・やらなけらばいけないこと
・家事
・SNSのチェック
・買うもの
・今月の出費
・欲しくなった物
・明日の仕事
・今日あった嫌なこと
・今晩のメニュー
・note何書こう?

他にもまだまだありますよね。全部書くと日付が変わってしまいそうです。

書ききれないほどの事をたった一つの脳みそで考えてるんですよ?
すごくないですか?

常に新しい情報や考えが入ってきて、頭が休まる時間がない。
一日が終わるとぐったり疲れてベッドに入る。

だけど、目を閉じても頭の中はグチャグチャのまま。
なかなか眠れない・・・

こんな悩みを解決する超簡単なノート術があります。

このノート術を実践することで
・悩む時間が減る
・忘れ物が減る
・よく眠れるようになる
・何もやってない一日がなくなる
・疲れにくくなる
こんな効果が実感できるはずです。

必要なのは小さなメモ帳とペンだけです。

やり方はシンプル。
『日付を書いて、箇条書きで考えを書き出すだけ』

参考までに私の朝から出社までのノートを晒してみます。

24/02/28

・早めに起きた
・左肩が痛い

◻︎買い物メモ
 ・入浴剤
 ・頭痛薬
 ・のど飴

・note検索 #〇〇
 ・新投稿無し

!正確さ→納得感

- 工事車両多すぎる、通勤時間は避けてほしい

◻︎帰りに給油

・読書メモ
 ・具体と抽象を行き来する
 ・問題解決
  ・具体(問題)→抽象化(原因) 

本当は写真をお見せしても良かったのですが、文字が読めなかったのでやめました。
このように一冊のメモ帳に考えたことやタスク、メモが混同しています。

見返した時にわかりやすいように書き始めのマークを変えています。

!→アイデア
・→メモ、記録
-  →思ったこと
◻︎→やること

とにかくシンプルにするようにしています。面倒くさいことほど習慣化しにくいですからね。

行間を空けておくと、見返したときに追記しやすくなります。


なんでも書いてください。そして忘れてください。
大丈夫です。メモ帳に全て書かれています。

そして、目の前の大事なことに集中してください。
作業中に思いついたことは全部メモ帳へ。これの繰り返しです。

しかも、他人からメモを書いている姿を見ると、なんだか真面目そうに見えるおまけつきです。

日付けが入っているので、将来見返したときに「このとき自分はこんな事を悩んでいたんだ」と思うはずです。

この「記録と今の差分」が自分の成長の証になります。


まとめ

・メモ帳に頭の中を箇条書きする
・書いたことを忘れて目の前に集中
・思い出す時に見返す

100均を使えばたった210円で初められるノート術。
簡単なのに効果絶大ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後もこのような情報を発信してまいりますので、
スキ、フォローなどしていただけますと励みになります。


関連記事

記事一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?