見出し画像

最強春ベストを作ったのに仕事したくなくなった - 『DI’s Spring Best - Flower Side』を作って

今日紹介するプレイリスト
『DI’s Spring Best - Flower Side』

2020/03/08 作成

もう3月になりましたね。

半月前ぐらいから僕の鼻と目が花粉を捉えているので、なんとなく気付いていましたが、今年はいつもより春の訪れが早いようです。

と、言うわけで少し遅れましたが今回も春ベストを作りました!

1.趣旨に合った要素を持つ曲を
2.CD1枚(74分)に収まる曲数で

このルールでやっていきます。

前回の冬ベストは物語調にしましたが、今回は単純にアーティスト順にしてます。Spotifyシャッフル再生しかできないんだもん。

1.桜の時 / aiko

右手をつないで 優しくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だって たいした事ナイって言えるように
ゆっくりゆっくり時間を超えてまた違う
幸せなキスをするのがあなたであるように

祝!aikoサブスクリプション解禁!
これでいつでもどこでも誰とでもaikoが聴けるようになりました!最高ですね!

それと同時に発表された新曲の『青空』もやばいです。
まさかaikoに「なんだよ」って乱暴に言われる時が来るなんて思わなかったし、『桜の時』で「色づいたあたしを無意味なものにしないで」って言っていたaikoが、新曲で「一緒にいる時髪の毛とか凄い気にしてたのに」とか結婚指輪を「薬指を縛る約束」なんて言っていて、「aikoは大人になったなぁ」とか思ったりして。
と思いきや新曲のMVで浜辺をかけるaikoが少女以外の何者でもなかったりして「え?aikoさん本当は何歳なの?」ってなりました(衝撃の44歳)。

画像1

(↑不倫を描く彼女の新境地。なのにどこまでもaikoな『青空』。聴いてみてね)

……初っ端から脱線しまくりましたが、『桜の時』はaikoの初期の名曲。
初期の彼女の低めの声、たまりませんよね。最後の「no〜 no no umm yeah↘︎ yeah↘︎」のところ最高ですよね。

2.光るなら / Goose house

君だよ 君なんだよ 教えてくれた
暗闇も光るなら 星空になる
悲しみを笑顔に もう隠さないで
煌めくどんな星も 君を照らすから

特段春の歌って訳ではないんですけど、個人的な最強の涙スイッチ『四月は君の嘘』の主題歌になっているので採用しました。

画像2

(↑あった人全員にすすめている気がする。でも本当に最高だから観てください。今Amazon Primeでも観れるから)

にしてもGoose houseの「人生楽しそう感」エグいですよね。来世では仲間入りしたい。わっしゅうのかわりならいけるだろう(体型の話)。

3.KYOTO / JUDY AND MARY

季節が終わる前に あなたの空を流れる雲を
深く眠る前に あなたの声を 忘れないように
窓を開けたら ホラ 飛びこんでくるよ
いつか見た 春の夢

画像3

活動中に唯一リリースされたベストアルバム『Fresh』に収録されている中でたったひとつのアルバム曲になります。TAKUYAの地元だから思い入れ強いんだろうな。

この曲のお陰で「京都=春」のイメージがあるんですけど、春の京都だけ行ったことないんですよね。行きたいなぁ。

4.春になったら / miwa

どうしていいのかわからない毎日が過ぎて
涙だって出ちゃうけど 前を向いたら
少しは強くなれるかな
"大丈夫 大丈夫 きっとうまくいくはず"だって
君からのメール見たら 元気出たよ
もうすぐ春が来る
私の気持ち まだ言えなくて

miwaを知ったのは高校生で「miwaバカ可愛いやんけ!」ってなってたんですけど、僕も大人になりました。今は広瀬家で言えばアリス派です。

でも、この曲のmiwaの「がんばハァーッてい〜るけどぉぉぉぉ」のところの声めっちゃ可愛いんだよな。騙される……。

5.彩り / Mr.Children

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

僕としては四季ベストにミスチルの曲を入れずにはいられないんですけど、なかなか春っぽい曲がなくて『彩り』をチョイス。

就職前によく聴いてたなぁ。
今でも聴くけど、なかなか仕事がんばろうとは思えません。明日も会社行きたくないよぉぉぉぉ。
桜井さんに「おかえり」って言って欲しいよぉぉぉぉ。

6.始まりの朝 / official髭男dism

走れ走れ 花びらを追い抜いて
新しいスニーカーが希望の歌を歌っている
走れ 走れ 冬の怠惰を振り切って
高ぶった心を風に乗せて駆けよう
8時半のチャイムが響いて僕らの春が始まる

今年の春ベストでぜひ最初に流れて欲しい曲。
希望に溢れてます。朝に聴きたい。
でもやっぱり会社には行きたくない。

それにしても中高生の頃ってよく8時半なんて法外な早さで登校できたよなって思います。体力か。

7.CHE.R.RY / YUI

恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?
星の夜 願い込めて CHE.R.RY
~指先で送るキミへのメッセージ

僕ずっと「返事はすぐにしちゃダメ」ってYUIから聞いていたと思ってたんですけど、YUIからの又聞きだったんですね。
件の「誰か」はLINE世代の恋人とのやりとりに、どんなアドバイスをくれるのでしょうか?

8.ハルノヒ / あいみょん

どんな未来が
こちらを覗いてるかな
君の強さと僕の弱さをわけ合えば
どんな凄いことが起きるかな?
ほら もうこんなにも幸せ
いつかはひとり いつかはふたり
大切を増やしていこう

この曲のあいみょんの優しさエグいですよね。
「男だけど強くなくてもいいって」言ってくれてる気がします。まぁ、あいみょんが強そうだもんな。

個人的に北千住が住みたい街No.1です。ラーメン二郎あるし。

9.花は桜 君は美し / いきものがかり

花は桜 君は美し 春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む

いきものがかりは『SAKURA』もありますけど、一応この企画のスタートが「ドライブで聴くやつ」なので『花は桜 君は美し』をチョイス。

それにしても同じ桜から全く異なる印象の曲を作って、その両方ともが代表曲になるの凄いですよね。

10.春風 / くるり

気づいたら雨が降ってどこかへ行って消えてゆき
手を握り確かめあったら
眠ってる間くちづけして
少しだけ灯を灯すんです

たぶん僕がくるりの話をする時に毎回言うことになるんですけど、彼らの曲の「心のオアシス感」ってすごいですよね。

11.なんてったって春 / サカナクション

南南西から鳴く風
なぜか流れた涙
なんてったって春だ
南南西から鳴く風
なぜか流れた涙が
多分 春か

サカナクションの曲って「あ、この曲ライブでアレンジできるように余白残してるな」って聴いてて思うことあるんですけど、この曲もそうだなって思います。かっこいい。

12.ギブス / 椎名林檎

i 罠 B wiθ U 此処に居て
ずっとずっとずっと
明日のことは判らない
だからぎゅっとしていてね

「あたしが古くなるじゃない」って写真に撮られるのを嫌がる林檎さんですが、歳を感じさせない美しさですよね。

あの亀田誠治さんが「俺の葬式に使ってくれ」と言うほど気に入ってる曲ですが、彼女自身初のバラード曲らしいです。
それにしても祝!事変再生!

13.チェリー / スピッツ

「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

僕はこの曲を知ってから10数年間、ずっと朝起きて水を飲むときに「冷たい水でこーじあけてー」ってマサムネさんの声が脳内再生される病気にかかっています。

14.風吹けば恋 / チャットモンチー

走り出した足が止まらない
行け! 行け! あの人のところまで
誰にも抜かれたくないんだ
風! 風! 背中を押してよ

チャットモンチーの「リズム感は独特なのに青春ど真ん中の疾走感がある」って所、大好きです。
もうなんかこれ以上言えない。

15.Girl / 秦基博

ふわり 羽根のよう 僕の頬に君が触れる
それだけで もう 何もかも 許されたつもりになるよ
ふわり 羽根のよう 君がそっと勇気くれる
歪んだ胸の傷痕も 浮かんで消えるから

最近会った素敵な友人が「秦基博ってひまわりの約束しか知らないなぁ」って言うので、早急にこの曲を届けたいと思っています。

秦基博はいいぞぉ〜。

16.春よ、来い / 松任谷由美

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

メロディーがとってもエモーショナルで、別れの寂しさが思い出されます。
「春よ、来い」って曲なのに、少し寂しくなって「春よ、来ないで」って思っちゃう。

—————————————————————

今日紹介したプレイリスト

DI’s Spring Best - Flower Side

みんなの Winter Best

↓自由に編集できます↓

—————————————————————

次回『DI’s Spring Best - 出会いと別れの春ベスト』

今年卒業する人たちのために作りました。





だいきです。 サポートしてくれたら嬉しいことこの上ないです。 もっと頑張れます!