見出し画像

やっぱり青春の大切さって、失ってから気付くよね - 『DI’s Spring Best - 出会いと別れの春ベスト』を作って

今日紹介するプレイリスト
『DI’s Spring Best - 出会いと別れの春ベスト』

2020/03/09 作成

前回は季節感のある春ベストを作りました。

今回は「出会いと別れ」をテーマにした春ベストを。
コロナの影響で卒業式が中止になっていますね。本当に残念なことだと思います。

1.趣旨に合った要素を持つ曲を
2.CD1枚(74分)に収まる曲数で

このルールでやっていきます。

1.蝶々結び / aiko

過去にも2人は同じ様に 出逢ったならば恋をしたね
この気持ち言い切れる程あたしは
あなたの事を今日も夢見る

サブスクリプションが解禁されてaikoが聴き放題になりましたが、やっぱり去年リリースされたベストアルバム『aikoの詩』を手に取ってほしい。
「もっとみんなにCDで曲を聴いてほしい」と願いを込めて作られたこのアルバムは、aikoが曲順を考えに考え抜いた4枚のCDで構成されているシングル・コレクションです。
もうほんと、4回ライブに行ったような、4つの物語を聴いているような気持ちになれます。
『初恋→シアワセ』の流れとか最高です。

そして今回採用した蝶々結びは出会いの曲。
春の歌って別れの曲が多いですけど、新しい出会いや新しい恋も大切にしていきたいですよね。

2.シャボン玉Days / Aqua Timez

空は 空は 繋がってるからどんなことも乗り越えられる いつか いつか 会いにゆけたら君とシャボン玉を飛ばそう

高校生の時にカラオケで歌ってたんですけど、未だに歌詞暗唱できるの自分でもびっくりしました。

別の曲だけど、小学校の卒業式で教室から体育館に向かう間に、Aquaの『千夜を越えて』が流れてて、未だにそれを覚えてます。

3.ワンルーム・ディスコ / perfume

新しい場所で うまくやっていけるかな
部屋を片付けて 買い物に出かけよ
遠い空の向こう キミは何を思うの?
たぶん できるはずって 思わなきゃしょうがない

この企画を始めて知ったのは、perfumeを入れると喜んでくれる人がたくさんいるってこと。
みんな好きなんだね、perfume。PTAだね。

Flower Sideに『Spring of Life』を入れようとしたんですけど、今回はこちらをチョイス。
人だけではなく、新しい街との出会いも春の醍醐味だなぁと思いました。

ちなみに『Spring of Life』では「Spring up Speed up」って歌いながら前に出る振りと、『ワンルーム・ディスコ』では「計画をねりねり」の振りが好きです。

4.水色の日々 / SHISHAMO

お願い 時間よ止まって
私まだ大人になるのが怖いから
この水色の日々が 色褪せるのが怖いの
だからいつでも思い出せるように
焼き付けたいの
今日だけは泣いたって良いでしょう?

「いつもと同じ教室なのに いつもと何かが違うのはきっと 今ここにある全て今日で最後だからだね」のところが好きです。
卒業式当日に感じる気持ちは、その時だけのものですよね。でもずっと忘れられない大切なもの。

5.JOY / YUKI

しゃくしゃく余裕で暮らしたい
約束だって守りたい
誰かを愛すことなんて
本当はとても簡単だ

この企画やってよかったなぁって思うのは「あ、この曲って春の歌なんだ、別れの歌なんだ」って気づく時です。YUKIのJOYがまさにそうでした。

イントロのエンディング感が好きです。
この曲のYUKIの真似できるの、自分でも気持ち悪いと思います笑。

6.SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル

恋をして 終わりを告げ
誓うことは: これが最後のHeartbreak
桜さえ風の中で揺れて
やがて花を咲かすよ

この曲のMV結構好きなんですよね。宇多田ヒカルがまるで刀剣乱舞とかに出てきそうなビジュアルしてます。

7.栞 / クリープハイプ

桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う
嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね
桜散る桜散る お別れの時間がきて
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」
うつむいてるくらいがちょうどいい
地面に咲いてる

この曲が収録されているアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』って、クリープハイプなのにクリープハイプっぽくなくて、まっすぐで純粋なのにクリープハイプで……うまく言えないけど、尾崎の世界観と僕たちの世界観が少しずつ近づいてるのかなぁって思いました。

8.さくら / ケツメイシ

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ

Mステでこの曲紹介される時に毎回流れるライブ映像で、バックのダンスがキレッキレだなぁっていつも思います(伝われ)。

9.YELL〜エール〜 / コブクロ

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ

イントロ音小さすぎて音量上げると、「るーのーだからぁ」のところでいきなり入ってくる黒田さんの力強いボイスに鼓膜破壊されるの、あるあるですよね。

10.サラバ青春 / チャットモンチー

君とよく行った坂下食堂は
どうやら僕らと一緒に卒業しちゃうらしい
何でもない毎日が本当は
記念日だったって今頃気づいたんだ 今頃気づいたんだ

2017年7月4日、武道館で行われたチャットモンチーのラストワンマンを締め括ったのがこの曲でした。あの涙に包まれた『サラバ青春』を、機会があったら是非観てほしいです。

11.青春と一瞬 / マカロニえんぴつ

つまらない、くだらない退屈だけを愛し抜け
手放すなよ若者、我が物顔で
いつでも僕らに時間が少し足りないのは
青春と一瞬がセットだから

僕の周りでメロディーが初期のaikoっぽくて、歌い方が初期の桜井さんみたいだと話題なマカロニえんぴつ。最近の推しです。

新曲の『恋人ごっこ』もよかったなぁ。
この曲については別のnoteで触れてますので、そちらも是非。

12.LOVE LETTER / 槇原敬之

大好きだ 大好きだって
とうとう言えないまま
君は遠くの街に行ってしまう
何回も 何回も
書き直した手紙は
まだ僕のポケットの中

いい歌。これからも変わらず聴き続けようと思います。

13.卒業写真 / 荒井由美(松任谷由美)

人ごみに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くでしかって

どうでも良いけど「荒井」→「松任谷」って苗字のレベルアップ感がすごいですよね。
僕は、動作なるなら水属性の名字がいいです。水谷とか、速水とか。

14.桜坂 / 福山雅治

君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで

「魂リク」で調べたらすぐ出てきますけど、福山雅治がオールナイトニッポンで弾き語りしているバージョンの桜坂の色気がすごいです。

15.桜の季節 / フジファブリック

oh ならば愛をこめて
so 手紙をしたためよう
作り話に花を咲かせ
僕は読み返しては 感動している!

この曲、彼らのデビュー曲なんですよ。
凄まじいですよね。

16.3月9日 / レミオロメン

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

高校の時に別のクラスが合唱コンクールでこれ歌ってて、すごく楽しそうだったのを覚えています。

『粉雪』の時にも行ったけど、やっぱり『1リットルの涙』は最高。エリカさま……。

—————————————————————

今日紹介したプレイリスト

『DI’s Spring Best - 出会いと別れの春ベスト』

みんなの Winter Best

↓自由に編集できます↓

—————————————————————

だいきです。 サポートしてくれたら嬉しいことこの上ないです。 もっと頑張れます!