見出し画像

パーティ準備の救世主!無敵ツール2選

こんにちは、カエデです🍁
いきなりですが、スクラップブックを見たことや使ったことはありますか?

スクラップブックとは気に入ったの写真、言葉を雑誌や新聞から切り取り、ノートに貼り付けたお手製アイディアノートで、内容は洋服や旅行、食べ物、パーティ装飾など娯楽系をまとめることが多いです。

Photo from Pixels

アイディア集めをするのは楽しいのですが、実際に雑誌を集めるところから始めるのは意外と面倒です。どの雑誌が良いか吟味するのにも時間がかかり、一冊だとアイディア数が少なくて何冊も買うにはお金もそれなりにかかるからです。
そのため、簡単に調べ物ができて、無料で利用できるオンライン上でアイディア集め&まとめをするのがオススメです🙌
そこでご紹介したいのが『Canva』と『Pinterest』というオンラインツール。ネットが繋がればスマホでもPCでも使用と共有ができ、誰でも簡単に使うことができます

こんな人に今回の記事がおススメ🤩

  • パーティアイディアが浮かばなくて焦ってる方💦

  • パーティでやりたいことがありすぎて、何がしたいかわからなくなってきている方😵‍💫

  • Pinterest/Canva聞いたことはあるけど、実際何が便利でどうやって使うのかわからない方🤦‍♀️


1. Pinterest - ピンタレスト

まず、Pinterestとは

レシピやインテリア、ファッションなど生活をもっと楽しくしてくれるアイデアを発見・整理するツールです。

Pinterest公式サイトより 「Pinterestについて」

その魅力は、豊富なウェディング&パーティ関連のアイデアや写真が集まっていることです。ユーザーは自分の興味や趣味に関連する写真や動画を「ピン」として保存し、それらを「ボード」にまとめるものとして使います。さらに、他のユーザーがピンした写真を下にスクロールしてブラウズすることで、別の角度からのインスピレーションやトレンドを参考にすることができます。
例えばガーデンウェディングの情報収集のために使ってみましょう。会場の雰囲気、テーブル装飾、ヘアスタイルなどのアイデアをピン=保存して自分で作成したボードにまとめることができます。ボードの中にサブボードも作成できるので、細かいカテゴリでアイディアを整理するのも便利です。
リンクからPinteretのボードに移動できます。

また、Pinterestの検索機能を活用することで、特定のテーマやキーワードに関連するアイデアを簡単に見つけることができます。ビーチウェディングやヴィンテージウェディングなど、特定のスタイルやテーマに関連するアイデアを検索することができます。さらにアイディアのみならず、プランニングに役立つチェックリストやスケジュール、DIYアイデアなども豊富に提供されているため、プランニングをスムーズに進めることができます。
アイディア・情報集めでInstagramを活用する方も多いと思いますが、Instagramは一般的な写真共有アプリケーションであり、ウェディング・パーティに限らず様々な種類のコンテンツが混在しています。特定のアイデアを見つけるためには、関連するキーワードでハッシュタグを検索する必要があなり、「ズバリ!」という写真・情報に辿り着くのが難しいです。とは言ってもInstagramやFacebookなどで見つけた写真でインスピレーションを受けることもあると思います。Pinterestは他のSNSと連携しており、それらを直接Pinterestへピンすることもできます。

ウェディングの準備をする際には、Pinterestを活用して憧れのウェディングを実現するためのアイデアを見つけ、自分のビジョンを明確にすることが重要です。
Pinterest上で他のユーザーとのピンやボード共有やコラボレーションも可能なため、友人や家族と共有したり、ウェディングプランナーやベンダーと連携して、アイデアやコンセプトを共有することもできます。

2. Canva - キャンバ

次に、Canvaとは

オンラインで使える無料のグラフィックデザインツール

Canva公式サイトより「誰でも簡単にデザインができる無料ツール「Canva」とは?Canvaの基本機能と人気テンプレートを徹底解説」

グラフィックデザインツールとして幅広く利用されていますが、ウェディング・パーティプランニングにも役立つ多くの機能を提供しています。Canvaの魅力は、簡単に使えるインターフェースと豊富なテンプレートが挙げられます。招待状や席次表、ウェルカムボードなどのデザインを簡単に作成することができます。

Canvaの使い方は非常にシンプルで、まずアカウントを無料で作成し、デザインを開始します。その後、テンプレートを選択し、カスタマイズして自分の好みに合わせることができます。さらに、テキストや画像を追加して、オリジナルなデザインを作成することも可能です。Canvaは、自分のウェディング・パーティに特別なタッチを加えるための便利なツールです。

Canvaの使いやすさがおススメしたい理由一つ目です。直感的な操作画面とシンプルな機能で、PCやデザインツール初心者から上級者まで幅広いユーザーが使いこなすことができます。テンプレートや要素の検索、編集などがシームレスに行えるため、デザイン作業がスムーズに進みます。これは、パーティプランニングのように、タスクが多く時間が無い場面でも大変便利です。
一方、他のグラフィックデザインツールは複雑な操作や何度も使いこなして慣れるまでに時間がかかり、タイムパフォーマンスが低い可能性があります。

次に、Canvaは豊富なテンプレートと素材が利用可能なのもおススメの理由二つ目です。ウェディング招待状、席次表、プログラム、ウェルカムボードなど、さまざまなウェディングアイテムに対応したテンプレートが揃っています。また、数百万点以上の写真、イラスト、アイコンなどの素材が無料または有料で提供されており、自分のデザインに合わせてカスタマイズすることができます。理想のデザインを創るための素材やテンプレートが豊富に揃っているため、ユーザーが自由にデザインを楽しむことができます。
他のグラフィックデザインツールでは素材が限られている場合があり、自分で素材を用意する必要があることがあります。Canvaは無料で利用できる基本機能が充実しており、ユーザーが費用をかけずにウェディングアイテムをデザインすることができます。有料プランにはさらに高度な機能や素材が追加されていますが、基本的なデザイン作業には無料プランでも十分な機能が提供されています。このように、費用対効果の高さもCanvaの魅力です。

また、Canvaはクラウドベースのサービスであるため、インターネットに接続されている環境であればどこからでもアクセスすることができます。これにより、自宅や外出先など、いつでもデザイン作業を行うことが可能です。さらに、複数のデバイス間でデザイン作業を継続することができるため、効率的良く共同作業ができます。
パーティ準備中においては、友人や家族と一緒にデザインを共有し、意見を交換することが大切です。Canvaを使用することで、リアルタイムで共同作業し、よりクリエイティブなアイデアを生み出すことができます。一方、他のグラフィックデザインツールはソフトウェアをインストールする必要があり、特定のデバイスに依存してしまう場合があります。

総括すると、Canvaはパーティ準備で非常に有益なツールです。使いやすさ、豊富なテンプレートと素材、クラウドベースのサービス、そして無料で利用できる基本機能といった特徴が、パーティプランニングを効率的にサポートします。Canvaを活用して、自分だけのオリジナルのペーパーアイテムを作成し、特別な日をより特別なものにしましょう。


このようにPinterestとCanvaを組み合わせて使用することで、スクラップブックを作るより簡単で効率的にパーティ準備を進めることができます。
Pinterestでアイデアを集めて、自分のボードに保存しておき、次にCanvaを使って、そのアイデアを実際のデザインに落とし込みます。たとえば、Pinterestで見つけた招待状のデザインをCanvaでパーティに合ったテイストや色をカスタマイズして作成したり、自分で一からデザインを作成することもできます。
これらのツールにより、クリエイティブな自由度をもって理想のパーティがよりイメージしやすくなり、パーティの準備を進めることができます。

今まではノートに何ページにも渡ってアイディアをまとめていましたが、最近では手軽なことから一枚絵でまとめる『イメージボードづくり』が主流になってきています。イメージボードはパーティや結婚式の準備で、好みのブーケやテーブルデコレーションのアイディアを集めて、メインカラーや装飾を考える際に使われており、準備の初期段階から欠かせない大切な存在です。

イメージボード参考例

このようにアイデアの収集からデザイン作業までをスムーズにオンラインで進めることができるため、ストレスなく楽しい準備を行うことができます。パーティ準備をする際は、PinterestとCanvaという無敵ツールを使って、夢のパーティを作って行きましょう🌟

では次回の記事でお会いしましょう👋
See you soon!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?