見出し画像

2ヶ月で未経験からプログラミングを学んでWebエンジニア職の内定をもらうまでの話+面接問答集

こんにちは。
今回は2ヶ月で未経験からプログラミングを学んでWebエンジニア職の内定をもらうまでの話について記事を書きました。
最後の面接問答集以外は無料ですので、お気軽にご覧下さい。

■エンジニアを目指す事になったきっかけ

私は大学を卒業後に大手ドラッグストアにて正社員で約1年半勤務した後に、美容系のメーカーの営業職として働く事になりました。  元々、化粧品や美容・健康といった分類に興味があったので、自分の好きな分野のため仕事にやりがいを感じるに違いないと当時はとても嬉しかったです。
しかし、多忙な毎日で終電で帰宅する事も珍しくありませんでした。
営業活動以外にも品質管理や事務作業、商品企画の会議等発生したり、 目立った成果を出す事が出来ずに上司からほぼ毎日上司から怒られる日々で、徐々に体力も精神も消耗していきました。残業代は支給されず、周りも協力してくれる事はほぼありません。
その結果、このまま営業職として続けていくか、別の道を進むか悩みました。
そんな時に出会ったのが、1つの動画に出会いました。                                  

※営業時代の詳細は割愛しますが、知りたいという方がいらっしゃいましたら別途記事を作成しようと思います。

■嫌な仕事から逃げよう

 私が見つけた動画にはざっくりとこんな内容がありました。
 ①人間は70歳まで働く事になる→40〜50年嫌な仕事を我慢して働きい続けるのは人生罰ゲーム→だったら世の中仕事はたくさんあるから逃げた方が良い。あなたを必要としている企業は必ずある。
 また、ビジネスの需要、上司と仲間、仕事の向き不向きは不確定な要素が大きい。
そのため、会社に残るのも辞めるのも私たちの自由であり、辞めるか悩んでいる時は仕事を楽しんでいくために良い方を選択すべき。
②人の幸せとは?良い会社に入って結婚して子供ができて車を買って家を買うのが人々の幸せだとすればそれ以外の人は全員不幸なのか?
世間の固定観念に囚われていて一人一人幸せは違うはずなのに自分を見失っているのでは無いか。
 ③昔は景気が良く年金がもらえたり終身雇用があったが、現代の社会ではそれが崩壊している。身近な家族や友人からは大企業に入れば安定と言われるが、それは景気が良かった昔の日本の話で今とは事情が違う。
すでにセブン&Ai、ファミリーマート、コカコーラ、朝日新聞、キリン、日産、三菱 UFJ 銀行と言った大手企業では何千人・何万人規模のリストラが始まっており、むしろ一つの企業に依存している事は不安定なのではないか。
例えば、50歳で自分がリストラされてノースキルだった場合いつも通りの生活を送る事は難しくなる。自分の価値を出して働けるように個人としてのスキルやマインドを身につけておく必要がある。

大事な事は大企業に入って安定する事ではなく、どんな企業や社会で通用するようなスキルを身につける事だと感じました。
どんなスキルが良いか自分で調べた結果、プログラミングを学んでフリーランスエンジニアを目指す事に決めました。
後日、上司に退職願いを提出したところ「この会社はまだ楽な方。他の会社に言っても通用しない」、「自分が情けないと思わないの?」、「責任逃れだ!!」と言われましたが自分の決断は既に決まっていました。

■プログラミング(エンジニア)を選んだ理由

・転職・副業・起業と融通の効くスキル
・世界的に需要が高くて将来性がある
・服装が自由
・高収入狙いやすい
・学習コストも低い
・時間や場所に囚われない
・自分でサイトやアプリを作れる
・基礎ITスキルが身に付く                                                                                                     

これだけの理由があるのに学ばない理由は無いと感じた私は、progateという学習サイトを利用して独学で勉強をはじめました。
そこでHTML・CSSを学んでサイトの模写を行いました。
私の好きなアーティストにそっくりなサイトを作る事ができた時はとても嬉しかったです。

■どの言語にするか

HTMLとCSS(マークアップ言語)は勉強するとして他にどの言語を学ぶか迷いましたが、WEB系の言語が良いと考えました。 

理由は以下の通りです。                                                  

初心者でも理解しやすい→C言語は難しいから挫折しやすい
柔軟な働き方を実現できる市場が大きいので、仕事が多い。→稼ぎやすい

WEB系の言語の中でも私はRubyを選びました。理由は以下の通りです。 

日本国産のため日本語資料が多い
コードの読み書きが簡単
様々な開発が可能
シンプルな記述      ※JAVAと比較
読みやすいコードがかける ※JAVAと比較
プログラムを書いてすぐに実行できる


■プログラミングスクール「TECH CAMP」に入学決定

より本格的にプログラミングを学びたいと感じた私はプログラミングスクール「TECH CAMP」に入学しました。何箇所か無料相談を受けて入学した決め手は「価格の安さ」と「オンライン+オフラインの環境」でした。
プログラミングスクールは高額なものだと約600,000円しますが、私が入学した当時は約150,000円で入学する事ができました。
高額なプログラミングスクールに入学してもIT企業の面接では実務未経験の扱いになる事、無料の某スクールは必ずそのスクールの企業の面接を受ける必要がある事、フリーランスコースは人脈が無いと難しい事等から決めました。
また、教室で直接聞けるので待ち時間を少なくしてオンラインよりも早く解決できます。
独学で自宅にて勉強していた時は怠け癖があって勉強が全く捗らなかったです。
そのため、毎日スクールの教室に通う事で強制的に勉強する環境を作り出し、自らの力を高めていきました。

■プログラミングスクール「TECH CAMP」に入学後

私はTECH CAMPでは下記の言語を学びました。※第1章は準備編

HTML、CSS…第2章

コーティング、お問い合わせフォームの作成等

Ruby……第3章

レビューアプリの作成を通してクラス、インスタンス、オブジェクト等学ぶ

Ruby on Rails(基礎)……第4章

ツイッターの簡易版作成

Ruby on Rails(応用)、Javascript、jQuery……第5章

非同期通信等

私は第2章〜第4章をスピード重視の5日で1周し、2周目に理解度重視で勉強しました。その後完全オリジナルのブログアプリの作成や応用編の勉強をしました。

1日目→準備編 
2日目→HTML、CSS   
3日目→Ruby
4日目→Ruby on Rails
5日目→Ruby on Rails(1周目終了)
19日目→2周目終了
21日目→ブログアプリ作成するもカリキュラムで作ったものの色違いに
24日目→完全オリジナルのブログアプリ完成

2周目からはAWSではなくターミナルでプログラミングしようとした結果、環境構築やMySQLの設定にものすごく時間がかかってしまいました。

全体を通しての感想としては「プログラミングの完全初心者で、
自宅だと集中できない」私のような人にはおすすめです。

少しでもプログラミングに興味のある方はプログラミングスクール「TECH CAMP」にて無料説明会・無料体験会を行なっていますので気になった方はぜひ!→https://tech-camp.in/briefings
入学希望の方は紹介欄に「b0d390」と入力すると割り引きを受ける事ができます→https://tech-camp.in/proposals/new

下記は内定をもらう時に作成した質問問答集と実際に面接で聞かれた内容です。

ここから先は

878字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?