見出し画像

最近どう?は答えづらいから止めておけ

部下や後輩に話しかけるときに
最近どう?
って聞いてませんか。

友だちだといいんですが
私は上司からこう尋ねられて
答えにくかったんです。

あまりにも漠然として
「ぼちぼちです」ぐらいしか
答えが出てこなくて…

部下との面談がギクシャクする上司は、自分が「聞きたいこと」から尋ね、面談が盛り上がる上司は、「答えやすい質問」から尋ねる。

president記事より

一緒に仕事をして
いい関係性を築きたいのならば
相手が答えやすい聞き方がベターですよね。
相手が取引先でも同じです。

そのノウハウは
下記リンクを参考にしてください↓


ざっくり言うと
「もっとあなたの事を教えてください」という姿勢です。
相手へのリスペクト✨

一に寄り添い
二に指導、この順番で👍

もしも
部下や後輩との関係性に
何かしら疑問を感じるときは
まずは
LINEで私と意見交換から
はじめてみませんか🌈

****************

🆕最新インタビュー

📥公式LINE
等身大の自分で気持ちよく働く秘訣&割引クーポンを受け取ることができます
Instagram
Twitter

****************