見出し画像

コンサル型の副業をしたいあなたへ。挫折を防ぐ本業活用術を紹介!

どうも、岡田洋介です。

複業でコンサル業をする上でのポイントを解説していきます。

「複業を挫折せず成功させたい」「コンサル型で稼いでいきたい」という方はぜひ最後までご覧ください。


複業(副業)の種類

副業にもさまざまな種類があります。

・時給型:短期で稼ぐにはいい方法
・仕組み型:YouTubeやブログ等、仕組み化で稼ぐ
・コンテンツ型:情報商材等、知識を売る 等

私が強みを持っているのは、『コンサル型』ですのでそのポイントを解説していきますね。


2種類のコンサル型の副業

コンサル型の副業(複業)には2種類あります。

1.実務型:プログラマやSEなど、実務を必要とするもの
2.コンサル型:知識や事例を提供するもの(教育・人事制度設計等)

今回お話しするコンサル型の複業のポイントは、2番目のものを指します。


コンサル型の副業(複業)をするポイント

コンサル型で稼ぎたい方は、本業で専門性を磨くことができるかをまず考えてみましょう。

本業とは別分野の専門性を身につけて稼ごうとする方は、大抵挫折します。


私自身、いまは経営人事コンサルタントをしているのですが、過去会社員として人事制度の設計に携わっていた経験があります。

そこで何十社とご支援していたからこそ、現在自信を持って仕事に取り組み、価値を出せていると自負しています。


そもそも、1つの分野の専門家になるには10,000時間以上もの時間が必要と言われているのです。

年間2,000時間と考えても、最低5年。大体6~8年以上かかると考えていいでしょう。


本業と関係のないスキルを身につけようと思うと、どうしても時間がかかってしまうのでおすすめしません。

本業でお金をもらいながらスキルをつけられれば、一石二鳥です。


まとめ

コンサル業で稼ぐための圧倒的なスキルを身につけるには、どうしても時間がかかります。

何度も言うようですが、複業をする方は本業をぜひ活かしてください。


本業で価値を出せているのであれば、複業でも成果を出すことが可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?