見出し画像

複業する上で大切なたった1つの習慣(副業)

複業(副業)を始めたい方から受ける相談として、「時間がとれない」「忙しくて始められない」といった声をよく伺います。

私自身、複業を始めたい人は、集客を頑張るとか、専門性を高めるよりも、まず時間を取る習慣を作ることが大切だと感じています。


また、「自分には意志力がない」という相談もよく受けます。

ただ、私からすると、意志力は必要ないと考えています。

なぜなら、習慣化の力をつけることで誰しも自分の意志とは関係なく、複業に取り組めるようになるからです。


かの有名なドラッカーも、「成果を上げるのは、才能でなく習慣である」という言葉を残しています。

そのくらい、習慣化の力とは凄まじいものです。


では、今回は複業を習慣化するにはどうすればいいかを考えていきましょう。

私の答えは2つあります。

↓この内容はラジオでも聞いていただくことができます。



習慣化のコツ①目標の難易度を下げる

1つ目は、目標の難易度を下げることです。

よく「目標は高く!」と会社等では言われますが、習慣に関していえば、目標は低くていいと私は考えています。

それこそ、1日3分のスタートで問題ありません。

(もちろん、できる人は1日1~2時間取り組めるといいでしょう。)


何より重要なことは、やめずに毎日行うことです。

3週間継続して取り組めば、自然と習慣化されていき、やらないと気持ち悪い状態まで自分を変えることができます。


1日3分で問題ないのに、「忙しい」は言い訳になりません。

慣れてきたら、3分→30分→1時間と徐々に時間を増やしていくと良いでしょう。



習慣化のコツ②今ある習慣に紐づける

2つ目の習慣化の方法は、すでにある習慣に新しく習慣化したいことを組み込む方法です。

たとえば、通勤する習慣に、”電車に乗ったら本を開く”という習慣をつける。

朝ジムに行く習慣に、”運動後はカフェで勉強をする”という習慣化をつける、といった感じ。

(できれば、新しい習慣に自分の楽しみもプラスすると続けやすくなります。)


私自身この方法で、自分がもっとも注力したいことに毎日取り組むことができています。

最初はしんどいかもしれませんが、目標が低ければ取り組むハードルも低いものです。


ぜひ試してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?