見出し画像

それって英式? 仏式?


 皆さん、こんにちは。何式? って、そりゃ「ねじ式」ですよ。イシャはどこだ? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。3日ほど続けて記事が売れたので安泰じゃ!とか言ったら、昨日は平常運転で2つしか売れませんでした。大丈夫です。想定の範囲内です。想定はしてましたが、対応策がある訳ではありません。
 まあ、一昨日の記事が追加で2つ売れたので、売上は¥400(純利¥350ぐらい)なので、今日で挽回ばんかいすれば何とかなりますよ、多分。


 (´°Д°)」 卍解ばんかい!!


 はい。このnoteでも度々言ってますが、ワタクシはテーブルマナー的なモノが大嫌いでして。ええ。
 いや、自分が勉強してマナーを守る事には賛成ですが、


 マナーがなってないのを嘲笑うのは、

 一番マナーがなってねえだろ、と。


 ワタクシは思うんですよ。
 それに、この手のマナーってのは昔、何処の馬の骨ともわからない連中を「振る舞い」で判別してた名残ですよ? いわば差別心の顕れです。
 無論、相手に失礼がないよう、可能な限りの心遣いをする事は大事。

 しかし、フォーク/ナイフの使用順を間違ったからと言って、それが失礼になるでしょうか?

 どれだけ立ち振る舞いにミスがなかろうと、食事中に相手が不愉快になる話題を振られる方が問題だとワタクシは考えます。
 カトラリ(フォーク/ナイフ)の置き場所を間違えたから、とそれが相手にとって失礼に当たるのかどうか、もう一度考え直して欲しいのですよ。
 実際、カトラリの置き場所を間違えたからと言って、即時に皿を片付けるような阿呆なギャルソンは見た事がない。そもそも、


 「今日のは口に合わぬ!」


 なんてサウザー様みたいに無礼な事をする客も、まず見た事がないのだ。
 フォーク/ナイフの使用順を間違えても、さらっと新しいものを用意してくれるのがギャルソンだ。間違って食事終了の合図を出しても「お下げしてよろしかったですか?」と聞くのがサービスマンなのである。
 ワタクシはおそらく、人よりは大概、外食の回数は多い方だろうが、


 (´°皿°)」 子供がまだ食べてるでしょうが!!


 って「北の国から」の田中邦衛もブチ切れるような失礼な下げ方をされた事は片手の指ぐらいしかない。
 マナーとは相手を気遣う為にあるべきなのだ。人によって愉快不愉快は違うから、マナーなんてのは、その最大公約数でしかない。
 それを「マナーがなってないから失礼」ってのは本末転倒だろう。

 それに、皆さんが口にするテーブルマナーって、


 イギリス式? フランス式?

 それともアメリカ式かしら?


 例えば、食事終了の合図ですけど、皆さんはご自分のテーブルマナーが何式なのか、ご存知でなかったりするんですのよ?
 では、食事終了の合図は、お皿を時計に見立てた場合、何時の方角に置くのが何式か、お答えできまして?

 ええ。よろしくってよ、よろしくってよ。間違えたからと言って鼻で笑ったりしませんから。例えアナタが、マナーについて誰かを小馬鹿にした過去があったとしても、ワタクシは笑いませんわよ。

 それでは正解の方を。


 6時。手前。・・・イギリス式。

 3時。横向。・・・アメリカ式。

 4時。斜め。・・・フランス式。



 さて。この時、ナイフの刃は外側? 内側? フォークは腹側が上? 背側が上?
 ナイフ/フォーク・レスト(洋食用箸置き)があった場合はお皿に置きますの? それともレストに戻しますの?

 で。それが正解でないからと言って、誰にとって失礼に当たるのかお答え願えまして?

 割と英式、仏式、米式が混じったりしてますけど、それってハイブリッドのジャパニーズスタイルなんですの?

 と、なんで安っぽい萌えアニメに出てくるお嬢様口調になったのかわかりませんが、ワタクシはそもそも、こーゆーテーブルマナーで、ものすごく嫌いな事があるんですよ。


 フランス料理やイタリア料理で、同伴者から


 「マナーをどうすればいいのかわからない」


 と打ち明けられた事は何度もありますが、


 タイ料理や、インド料理店で、


 「マナーをどうすればいいのか教えて」


 と問われた事は、ただの一度もない。


 (´・Д・)」 はーん? 東南アジアの国々を、

 下に見てるって事じゃねえの?


 そんな事は一度も思った事がない? ないって人ほど気付かず差別してるんじゃねーの?

 アジア料理はカジュアルな店が多いから? いやいや、フランス料理だったら大衆食堂ビストロでもマナーを気にするのに?
 下手したらイタリア食堂トラットリアでも訊かれるぜ?

 カジュアルな店が多い? タイもインドも韓国も宮廷料理はあるし、高級店もありますけどね?
 だからワタクシは、ただの幻想でしかない東南アジア諸国に対する優越感や、欧米に対する劣等感みたいなものも含めて、テーブルマナーって差別心の顕れが好きじゃないのだ。
 てか、むしろタイ料理やインド料理のテーブルマナーの方を広めたいとさえ思うのである。


 そんな訳でワタクシは基本、
 インド料理は手で食う事にしている。
 主に右手しか使わない事にしているのだ。


 フレンチだとフォークの位置さえ気にする癖に、インド料理では基本的な使う手の事さえ気に掛けない。こーゆーのが気に食わないのだ。
 だから素手で! 右手で! ナンが熱々で火傷しても!
 隣のOLに、


 (;╹◡╹) え? ナニこの人野蛮人?


 って顔をされても手で食うのだ!
 さすがにライス&カレーの時だけはスプーンを使うけど!←何回かチャレンジしたけど、全然綺麗に食えない。
 って感じで、素手でインド料理を貪り食っていたある日、


 知り合いのインド人(インド料理店店主)に、


 (´・ω・) 「そーいや、ふくよしは、

 フォーク・ナイフを使わんの? なんで?」


 って訊かれたので、前述のように「フレンチやイタリアンの時だけマナーとかゴチャゴチャうるせー癖して、タイ料理やインド料理の時には全然気にしない日本人の潜在的差別意識が嫌いだから、インド料理では右手で食べるようにしてんの」って答えたら、


 (´・ω・) 「ふーん、まぁ好きにしたらいええど、

 右手を使うのは食事マナーじゃなくて、

 宗教的なもんだから、

 異教徒はカンケーないで?」





 (´・Д・)」 えっ?



 (´・Д・)」 パードゥン?



 (´・Д・)」 うん、うん。



 (´・Д・)」 、 、 、 。



 (´・Д・)」



 (´//Д/)」 知らんかった。




 いや、左手を不浄とするジューターの概念は知ってたし、宗教に密接な関係がある事は知ってたけど、ヒンドゥーもムスリムも共通してるし、左手は使わないのがマナーだと思ってたわ。
 なお、近代になってフォーク/ナイフを使うインド人も増えてるし、左手もかつて程は厳しく言われないんだとか。


 (´・Д・)」 まあ、それ以降、意地になって右手だけで食ってますけどねッッ!?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は、再びインド料理が食えるように投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはインド料理の衝撃の事実が書かれています。


ここから先は

203字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。