見出し画像

あいかさん ファッションビジネス オンラインインターンシップ体験談

あいかさん(20歳)は、アメリカ・ロサンゼルスのファッションビジネスでオンラインインターンシップを5ヶ月、実際渡航してロサンゼルスで2ヶ月の合計7ヶ月のインターンシップをお申込みされました。
東京の有名大学に通うあいかさん。大学生のうちに海外でインターンシップをしたいとお問合せいただきました。渡航できるのは、春休みだけだけど、日本にいる間からオンラインインターンシップもすることで合計7ヶ月の濃厚なインターンシップを実現
今、ロサンゼルスに滞在中のあいかさんからオンラインインターンシップ体験談をいただいたのでご紹介します。

今回体験したインターンシップは?

ロサンゼルス・ファッションインターン

画像2

世界屈指のエンターテインメントの街ロサンゼルスで第一線で活躍する日本人ファッションデザイナー・スタイリストのもとで働くオンライン海外インターンシップ。
​インターンシップ先の責任者は、ロサンゼルスでビジネスを開始後、2年半で1億円以上のファッションビジネスを築き、現在では有名ブランドのクリエーティブディレクションや商品開発、オンラインストア向けの商品買い付け、ファッション雑誌・コマーシャル・ブランドキャンペーンの撮影やスタイリングも行っているデザイナー。レディーガガなどとも仕事をしており日本の雑誌やテレビでも取り上げられる実力派。
このインターンシップを通じてビジネスの基礎、マーケティング、アメリカのファッションやアメリカで働く極意、SNSマーケティング、WEBや動画制作などを学ぶことができます。
詳しくはこちら↓

このインターンを選んだ理由は?

インターンシップ先の方の行っていることや、過去に乗り越えてきたこと、やらせていただける業務などを知り、その方のもとでインターンをすれば、自分を大きく成長させられると感じたからです。

オンラインインターンシップでどんなことを行いましたか?

画像4

SNSのフォロワーを増やす、企業へ送るプレスリリースの作成、セミナーの顧客を増やすためのフライヤーの作成、インフルエンサーや企業の担当の方に資料を送るさいの文面の作成をしました。

学んだこと、よかったことは何ですか?

自分の主観的な思い込みで良いと感じるものを押し付けるのではなく、ターゲットはどういった問題を解決することを望んでいるのか、たとえターゲットが意識していなくてもその人の思考の裏側を覗き、そこに焦点を当てることが不可欠だと学びました。
また、マイルストーンを決めることや、マッピングすることの大切さなど、ビジネスの基本を一から教えてくださったのでよかったです。

困ったことや悪かったところはありますか?

特にありません。

インターンシップ先・スタッフはどうでしたか?

インターンシップ先がロサンゼルスだったので時差もあり日程調整をするのも大変な中、週に1回オンラインでミーティングをする時間をとってくださり、進捗の確認だけでなく、作成したもののフィードバックもたくさんくださり、とても勉強になりました。

このインターンシップを他の人にオススメしますか?

とてもおすすめします。自分を成長させたい人、ビジネスの基礎を学びたい人、心から尊敬できる人に出会いたい人には非常によいインターンシップだと思います。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学は、インターネットで、海外インターンを探していた際にWebサイトを拝見し、知りました。コロナ禍ということで先の見通しがなかなか立たない状況でも、電話で丁寧に相談に乗ってくださり、今の段階で入国が可能な国や、渡航が可能な方向で考えてくださって嬉しかったです。他のエージェントで相談すると、当時の状況では募集していないところや、また来年連絡してほしいなどと言われてしまったところばかりだったので、とてもありがたかったです。

これからオンラインインターンシップをする方にメッセージ

画像4

少しでも興味があるなら、挑戦するべきだと思います。もちろんやることは増え、自分の時間が減ることになるが、それが将来的に自分にとって必ずプラスになるので、少しばかり大変でも、一歩踏み出してみるべきです!コロナ禍だから何もできなくても仕方がないという考え方ではなく、その中で自分ができることを見つける力がとても大切になると思います!

その他のオンラインインターンシップについてはこちら↓

LINEでお問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?