見出し画像

20240524_今週の働く人のためのニュース

今日の関東地方は「え?もう夏?」と思うくらいの暑さでした、、、
幸い、サラリーマンではないので、出社するために外出することは無いのですが、自宅件オフィスである私の書斎にはクーラーが無いため、まじでやばいです、、、

この夏、何処で仕事するか、今から頭が痛いところです。


以前お伝えした旭鉄工の木村社長が行ってきた改革についてのイベント動画がアップされました。

それにしても、DXとは表向きだけのツールを入れても成功はせず、企業の本質として価値提供できること、を芯から考える企業風土に変えることが重要なんだなぁ〜と、改めて思います。


box社で古市社長、小田木朝子さん、沢渡あまねさんのオンラインイベントの要約をアップしていました。

組織風土は変わるはずがない!と思っている方は是非とも読んでほしい纏めです。
とはいえ、無理やり自分色に染めてやろう!というのは傲慢そのもの。そうではなく、自分と周りのみんなのために徐々に変えていき、それでも合わなかったら無理に変えるのではなく、自分の居場所を変えることも一つの選択肢だと私は思います。


「チェーン店は安さで勝負」なんて事はなく、その企業が何を元に価値提供し、何を強みとしているか?は異なるはず。
記事としては正直内容は薄いかもしれませんが、この事実から得られるものは多いと思います。

特に営業に関わっている人には「安くすれば売れる」という昭和日本の考え方から脱却するために、一度コチラの記事を読まれる事をおすすめします。


平日にテーマパークを訪れる人が少なければ、企業案件を呼び込めばいいじゃない!というビジネスアイディアは大したものですね〜

個人的にも「遊び」と「学び」と「仕事」の関係性は思ったよりも近いし、チームビルディングには適した御題目だとは思います。

ただ、受け身の体質だと終わってから「あ〜楽しかった♪」という感想しか残らないでしょうから、ちゃんとチーム形成が出来るように参加者の意識を高めてから参加することが重要なのではないかな?と感じました。


と、言うことで、「今週の働くためのニュース」はいかがだったでしょうか?
皆さんの関心に沿うようなニュースやコラムを収集できたのなら幸いです。

このnoteは毎週金曜、定期的にアップしていく予定です。
また、筆者の原田はコチラ(↓)の組織変革Labのエバンジェリストもやってます。組織を変革したい人は是非ご参加を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?