見出し画像

20240629_今週の働く人の為のニュース

スイマセン、毎週金曜日にお届けする予定でしたが、思った以上に金曜日はバタバタしていることが多いので、土曜日配信に変更させていただきます!
(しかも先週は無断欠席しちゃいましたし、、、)

無理しない程度に、できる限り、それでいて全力で頑張ります!


どうしても実際のトラブルよりもコンサル依存体制や情シス子会社問題の方がクローズアップされてしまう「グリコSAP事件」ですが、SAPをはじめとした欧米系の商慣習と、日本独自の商慣習の違い、業務フローの深堀りまでした記事は少ないのでは無いでしょうか?

コンサル依存問題や情シス子会社問題は、個社で解決しなきゃいけない問題だし、そこに絶対解みたいなものは無いと思うのですが、商慣習についてはどこの会社でも当てはまる部分がある。

このような深堀り記事が増えてほしいと望む限りです。(ゴシップネタはもう十分)


そういう意味合いではニコニコ動画(KADOKAWA)とNewsPicksの意見の相違もそれに近いかも、、、

お互いが譲らない部分は情報は入手すれど、あえて触れませんが、自社サーバを運用しているとどうしても避けられない問題。

「うちはフルクラウドだから大丈夫!」なんてものではなく、セキュリティに完璧はありませんし、「うちはtoBだから狙われる可能性はない!」なんて、無差別攻撃を眼の前に言うことも出来ません。

報道をしていただく関係者に感謝をしつつも、「自社&自分の環境ではどうだろうか?」と常に考え続ける視点は重要だと思います。


もはや一括新卒採用も、終身雇用も、日本のスタンダードとは言い切れない時代が近づいてきた感がありますね。

ただ、富士通さんの形だけ真似る企業が増えて、また日本が「超横並び主義」にならないか?というが不安です。

最初から初任給で戦う会社があっても良いし、終身雇用でじっくり組織に馴染む会社があってもよい。
要は「選択肢のある社会」が企業側としても労働者側としても有り難い環境なんじゃないか?と思うのです。


と、言うことで、「今週の働くためのニュース」はいかがだったでしょうか?
皆さんの関心に沿うようなニュースやコラムを収集できたのなら幸いです。
このnoteは毎週土曜日、定期的にアップしていく予定です。

また、筆者の原田はコチラ(↓)の組織変革Labのエバンジェリストもやってます。組織を変革したい人は是非ご参加を!
※7月度のテーマは「これからの時代の管理業務のあり方〜バックオフィス2.0〜」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?