期待する人、しない人

パッと見、感情的な人とスンッてしてる人の違いってなんだろう?
と思った時に如何に人に期待してるかしてないかだと気づいた
「あ〜今ので怒ったんだな」「あら、傷ついてますわ〜」
って人をバイト先でたまに見かける(主に店長ですが)
私は感情がばーって出てる人、特に男性が怖いので苦手です
(店長の名誉のために言うと、店長は怒鳴ったり全くしません!超常識人です、嬉しいも悲しいも面白いも全部顔に出てます)

それって人に期待してるからだよなあ
期待してるって悪いことじゃなくて信頼してたり愛情あるからだよなあって思う

私はどちらかと言うと後者なので怒ることも無いしもっともっと人に期待せずに生きていきたい〜!と思うけど
これってある意味、信頼してる人の少なさや愛情の無さ、欲が無さすぎるのでは?と思うとシュンとする

ちなみに、私が最近惹かれた男性も後者だ
絶対にいま理不尽なことで怒られたよな…と思うことも顔に出さない不機嫌にならない
だから、私は心地よいとまでは言えないけど(そんなにこの人を知らない)同族だと直感で

感情どばどば顔に出てる人…でも好き嫌いが私にはある
うまく言葉に出来ないけど
私の幼馴染も感情が比較的わかりやすい
けど、むしろ一緒にいて心地よい
恐怖を感じるような怒りや憎しみは表に出さないからだろうか
楽しさや嬉しさ時には悲しさだけ出すから?

たまに出会うすごく怖い人っているんだけど
声量や言葉数は問わず
口を開けばチクチクするような言葉
顔を見れば不機嫌
私はそうゆう人がすごく苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?