見出し画像

バリ島/夕日は幸福度を爆上げする(実体験)

バリ島渡航歴30回以上の私がおすすめしたい、バリ島で幸せを感じること


太陽の位置がこのぐらいになったら、沈むまでの時間がぐっと早く感じます


太陽に沈む夕日を見ながら、心がどんどん満ちていく


バリ島のことをしゃべっているポッドキャストでもたびたび話していますが、バリ島のサンセット(夕日)は本当にすばらしい!

日本から来る方のほとんどが、太陽の近さ、空の近さに、驚かれることが多いです。

私自身も、日本では空を見上げることはあまりないですが、

バリ島に来ると空ばっかり眺めています。

それはなぜかというと、夕日が素晴らしいから!

しかも、太陽が沈んだ後の20〜30分も最高です。空の色が青から薄いオレンジ、ピンク、赤へと移り変わる。そのマジックアワーと、そよそよと感じる海風に、小鳥のさえずり。

自然の中に身をおくことがこんなにも心地いいことだということを感じさせてくれます。

肉眼でみるともっとすごい!

バリ島の中でもココでみる夕日が格別!


私が、バリ島の中でも特別におすすめしたいのがウルワツエリア。



地図でいうところのこのあたりです。

ここは崖があり、断崖絶壁の上から海にしずむ夕日を眺めることができます。

水平線まで一望できて、その水平線に沈む夕日を見る。

このなんともいえない、海や地球の広がりをものすごく感じる、特別感あるロケーションなのです。

海に沈む夕日というのは、バリ島ではクタ〜チャングーエリアでも見れます。このエリアは、砂浜に座って見るという感じ。

でも、ウルワツだと、
見下ろす感と高台から見るパノラマビューがとても素晴らしい!

バリ島に来る方は、観光スケジュールの中に必ず「夕日を見にいく」というのをぜひ加えていただきたいです!

しかも、ウルワツエリアをぜひ

記事の最後に私のおすすめのサンセットスポットを貼り付けておきますね。



空のグラデーションがきれい!

鬱々していた気持ちがパチンと切り替わる


実は、最近、ちょっと気持ち的に落ち込むことが多くて、、、、

朝起きてすぐにどーんと暗い気持ちになってしまうことがあったんです。

もしかして鬱なのかな!?って疑ってしまうほど、元気が出ないし、希望が持てない。そんな状況でした。

心の中がからっぽというか、喪失感みたいなのがあったんです。

でも、ウルワツの絶壁から沈む夕日とその空を眺めていたら、心がじんわりと温かくなって、思わず「幸せだな〜」と自然と湧き上がってきました。

太陽は沈みかけてからがとても早いので、水平線まで沈むのとその後のマジックアワーを含むと、空を眺めているのは1時間もないぐらい。

その、たったの1時間で、何かが切り替わったような感覚がありました。

そして翌朝・・・・

あれっ?

ここ最近のどんよりした朝じゃない!

なんか、希望を感じる!

なんか、不思議!

なんか、元気!

そんな不思議な体験をしました。


これは、AWE(オウ)体験と呼ばれるもので、大自然や宇宙的な広がりを感じる場所に身をおいたときに、人生が好転したり、前向きになれたりするそうです。

脳科学や心理学でも言われていることだって、後から知りました。

なるほど〜!

素晴らしいですね、バリ島の夕日は。

改めてそう感じました。

ある意味、夕日セラピーという感じ。

この日は、あまりにきれいすぎて友人とおしゃべりするのも忘れてずーっと見惚れていましたので、それも、脳科学的にはとても良いそうです。


みんな夕日にみとれています

バリ島は世界3大夕日のひとつ

ちなみに、バリ島は世界3大夕日のひとつ。

世界的にも美しい夕日が見れる場所として認定されています。

3大ということは、残りの2つがあるので調べてみると、なんと日本とフィリピンでした。

日本は釧路港で見る夕日がきれいだということで、ぜひいつかこの3大夕日を全部制覇してみたいと思います!


私のおすすめ夕日スポットはウルワツサーフビラという宿泊施設内にある
Manaレストラン。宿泊客以外でも利用ができます。おすすめはプールサイドで夕日を見ましょう💜


夕日のお供にサングリア


▼バリ島旅&移住のお役立ちTIPS

▼海外ノマドや移住、海外暮らしを検討中の方はぜひこちらをどうぞ

◆ポッドキャストはこちら(毎週火曜日配信)


この記事が参加している募集

旅の準備

ここまで読んでくださりありがとうございます♡♡いただいたサポートはマガジンの編集&執筆に欠かせないカフェラテ代に使わせていただきます。末長くよろしくお願いいたします