見出し画像

趣味の文房具の話題から広がる!自分と相手を尊重することの大切さについて。

こんにちは。
3連休を楽しみにしていましたが、気づけばごろごろしているうちに半分過ぎてしまいました・・・

明日は外出する予定がありますが、今日の午後はどうしようかな〜。

書いてみたら長くなったので、目次をつけてみます!


東京インターナショナルペンショー!
そして文房具好きのあれこれ


ちなみに明日は文房具のイベントを見に行く予定です。
東京インターナショナルペンショー!
万年筆・紙類・インクあたりに特化したイベントがこの3連休中に浜松町で開催されています。

万年筆はある程度の数が揃ってきたので、もう最初ほどのペースで増やす予定はありません。
今後は本当に気に入るものを見つけたときに少しずつ増やしていく予定です。
あと、気になりつつある定番品もいいタイミングで少しずつ増やしたいかな。

今回気になっているのは渡邉製本さんのノート
クロスフィールドという名前のノート。万年筆で書きやすいトモエリバーという紙が使用されているノートなのですが、限定で小口マーブル染め版が出ているらしい・・・!かわいい!

SAKAEテクニカルペーパーさんのトモエリバーノート(A5)をずっと愛用していますが、
渡邉製本さんのノートはサイズ違いで使いやすそうなものがあるときに購入しています。
文庫サイズとか、A5より小さくて持ち歩きやすいサイズのトモエリバーノートがほしいときは渡邉製本さん、という感じです。

小口マーブルとか、デザインの凝ったトモエリバーノートってなかなか見かけない気がするので、選ぶのが楽しみだなぁ。
行くのが最終日なので、まだ残ってくれているのか・・・そこが心配です🙃

まぁもし買えなくても、久々に文房具のイベントを見て回れるのでいいかな!と思います⭐︎

なにをどう優先するか?趣味のイベントと人との約束

イベントのあとは友人に会う約束もしました。
1日に複数の予定を入れることはあまりないのですが、イベントはふらっと見て回るくらいで1時間くらいの滞在になりそう。
もし検討するものが見つかっても2時間くらいかな🤔
せっかく浜松町まで行くし、東京とか羽田とかが近いかな?
そういえば年内に会えたらいいな〜と思っている友人がいるけれども、もう11月なのか!予定はどうかな?ちょっと聞いてみよう・・・
という感じで決まりました⭐︎

友人が行ってみたいと教えてくれた場所が、ちょうどくまモンイベントで行ったことがある場所でした。
イベントで行った程度なのでそんなにしっかり見て回ったわけじゃないし、でも場所自体は分かっているので迷わず行けそうだし、いい感じです🙂


文房具のイベント、昨年あたりまでは友人たちと連れ立って参加していましたが、今後は必ずそういうわけではなくなりそうです。
みんな文房具が好きということは変わりませんが、それ以上に優先させるべきことが出来ました。
なので、優先していることがないタイミングで、訪れやすい場所での開催なら・・・という感じになるのかな〜と思います。

わたしもこの数年で本当に気になって絶対にほしいものは購入できています。
前半で触れたように、お気に入りのノートも見つかりました。
そうなると「新たにすごく気になるもの」を見つけない限りはもう定番のものを買い足していく感じになると思います。
イベントは、昨年までほどではないけれども、それなりには見に行きたいな〜という感じかな。
近所ではなかなか見かけないかわいいシール類を見つけるのがメインになりそうです。

そうは言っても、どんどんかわいい商品や気になる商品が出続けている・・・!
インクも基本的にはもうそんなに増やさない考えですが、ある日突然かわいい色を見つけてしまったら買うもんなぁ。笑
そういえばひとつ気になっているインクがあるのを思い出しました。
明日のイベントで見かけたりするかな〜?見かけたら買うだろうなぁ。
そんなわけなので、きっと落ち着きつつも今後もそれなりに購入する流れになるんだろうなぁ。笑

わたしの中での優先度はなかなかむずかしいところで・・・
・もともとライブを見に行くのが好き
 (でも回数がとても少ないので予定が重なりにくい)
・文房具のイベントはここ数年で見に行くようになった
 (ライブがほぼないので、実質最優先に出来ていた)
・昨年から、くまモンに会いに行くようになった

このあたりの兼ね合いで決めています。
ライブをおそらく最優先にしますが、そもそもほぼ無いのでまず被りません。
もしあっても夕方から始まることが多いので、日中は文具イベントに行ける気がします。
どちらも都内での開催であれば、がんばればどちらも参加できそう!
くまモンは波があります。
2〜3週連続で会いに行けていることもあれば、このまえは4ヶ月くらい空きました。
どれくらい会いに行けているか・いないかによって、文具イベントとの優先度が変わってきそうです。

最近は大勢で集まることが減ったので、人と約束するのは1ヶ月前〜前日急遽になることが多いです。
2〜3ヶ月後のこの日に集まろう!というのはほぼ無い。
なので、文具イベントと重なることはほとんどないかな。
逆に、くまモンのスケジュールは本当に急に入ったりするので、その日にすでに約束が入っていたら諦めることが多いです。
(4ヶ月会いに行けなかったのは、こういう流れで気づけば4ヶ月経過していました)

このまえは銀座で11時に約束していたら、有楽町で11:05からくまモンのスケジュールが入ったので、お願いして約束を11:30にずらしてもらいました。
(会おうという約束であって、11時からこれをするというのが特に決まっていなかった)
これくらい近距離でピンポイントすぎたらお願いすることもあるかもしれない・・・
でも、都内で約束していて、くまモンが神奈川にやってくるとか、
浅草で約束していて、くまモンが立川にやってくるとか、
全然ずれているときはさすがに約束優先です。
相手はわたしと会うために時間を作ってくれているわけなので、それをあまりずらし過ぎるのは相手の時間を奪ってしまうことになるなぁ・・・と。

なので、有楽町でのくまモンも、11:05〜11:20という短時間の部分は会いに行かせてもらい、さすがに13時台の登場のほうは見送りました。
そこも「行ってくるね」というのはさすがに時間を奪い過ぎてしまう。
自分の時間でもあると同時に、相手の時間も同じように流れているもんなぁ・・・と思います。

予定が重なりそうなとき。わたしが気をつけていること

ちょっとしたことだけれども、急な予定が入ってしまいそうなときに
「この日に別の予定が〇〇時から入りそうで、〇〇時までしか会えなくなりそうなのですが入れても大丈夫かな?」というのは先に聞くようにしています。
だって予定を確定させたあとに「大丈夫かな?」と聞いても、それはもう大丈夫かどうかではなく決めちゃってるじゃないか🙃
もしNOと答えたらその予定って取り消せるんですかね・・・?
「チケット取っちゃったんだけども、この日は〇〇時に解散で大丈夫かな?」
「〇〇さんと別の約束をしちゃったので、この日は〇〇時までで大丈夫かな?」
って、チケット取ったり約束済みの状態で聞かれても、それってもう「大丈夫」の返事がほしいだけなのでは・・・?

そりゃ「この日は〇〇時まで会います」という約束をしているわけじゃないけれども、いつもこの人と会うときはだいたいこの時間までいっしょにいるもんなぁ〜、みたいなのってありませんか?
そんないつもの流れを崩してしまいそうな日は、わたし的にはこんな感じ↓にしています。
(あんまりそんな機会はないほうですがね・・・)

・別の予定を確定させる前に確認する
 そうするとまだ話し合える余地があるかな〜と考えてそうしています。
 だいたい大丈夫と言ってもらえるが、たまに相手の希望でさらに変更することもあります。

・どうしてもの場合は「どうしても〇〇の都合があって決めてしまった」「会えるのは〇〇時までになる」というのを謝ったうえで伝える。
 もう決めてしまっているのだから、大丈夫かどうか聞かないで謝る。
 絶対にいい気分ではない(少なくてもプラスの気分にはならない)のに「大丈夫」と答えさせてしまうことが申し訳ない。

相手と同じくらい自分のことも尊重することを忘れない!


あまり考え過ぎると相手を優先しすぎて自分を優先できなくなってしまうので、なにごともバランスが大切だとは思っています。
でもやっぱり相手だって相手自身の人生を生きていると考えると、あまり自分が!自分が!って主張しにくい性格だな〜と自覚しています。
正直なところ、たまにそこを上手く利用されてしまったりもするので、もうすこし自分の優先度も上げていきたい!

「ほかの人にはしないが、あなたなら大丈夫だと思って〇〇した」と言われる機会がそれなりにあります。
振り返ってみるとけっこう多い気がします・・・
いい意味だな〜と思うときもあるし、雑に扱っていいと思われているのかな?と感じるときもあります。
わたしはあまり気がきくほうではないですが、その代わり相手に気を遣わせないようにすることも上手なほうなんだと思います。
ちゃんとわたしを尊重してくれる相手にそう思われるならよいのですが、そうではない相手に気づかれると上手いこと利用され過ぎてしまいます。
誰といるか、どんな環境に身を置くか、というのを人一倍しっかり考えるべきタイプなんだろうな〜。
そして相手を尊重しつつ自分のことも同じかそれ以上に尊重すること。
自分がこれをできるようになることも同じように大切。


3連休の途中にてきと〜に書き始めた日記が異様に長くなってしまった。
4,000文字・・・どういうことなの・・・・・・
なぜか文章がどんどん長くなっていくのは昔から・・・

こうなったらいちおう目次もつけてみようかな。

そしてそろそろ動き始めよう!3連休!

このあたりでおしまいにしたいと思います。
皆さんもよい休日をお過ごしください⭐️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?