ヨシ子ママ日記。『誰かが笑顔になる能力』

大きくなったら何になりたい?

誰でも一度は聞かれたことがある
このフレーズ

ケーキ屋さん
お花屋さん
お医者さん
新幹線の運転手
サッカー選手
プリキュア
仮面ライダー

色んな未来を夢見て答えた
幼い頃の自身の記憶
キラキラした目で答えてくれた
園児たちの思い出

ここに疑問をいだいたのは
我が子が産まれてからのこと

なりたいものと与えられし役目は違う

憧れているもの
なりたいもの
それは素敵なオーラを放ち
楽しそうな雰囲気に包まれている
しかし、それは仕事にはなりにくい

なぜ?

あなたが楽しいからって
誰かが楽しくなれるとは限らないんだから
つまりそれは、ひとりよがり

そう、大きくなったらなりたいものはなんですか?ではなくあなたの役目は何ですか?という質問が必要なのではないかということだ

あなたが誰かを笑顔にできる能力は何ですか?
あなたが能力を自覚して
あなたの役目を知ることができれば

あなたの人生は豊かになることでしょう
役に立つ幸せの連続=仕事
そうでなければやってる意味がない


今私が役に立てる場所は

今私を必要としているのは
我が子達なのかもしれない

今一番母親を必要としているのかもしれない
取り戻せない貴重な人格育て期に
それを他人任せにして
本当に後悔しないのか


幼稚園教諭も保育士もいつだって戻れる
戻れない子育てを
今一度考えなおしてみる

子育てを終えたら
また一層スキルアップした先生に
なっているかもしれない

与えられし役目

それはその時々で形を変えるもの
これしかないって決めなくたっていい
素直に生きていたら
見えてくるもの
自分に素直に
一度しかない人生を輝かせよう
育児も立派な役目です


Copyright©watashi rashiku All rights reserved.

この記事が参加している募集