見出し画像

「自分の感性と価値観で人生を作品にするための place to think」

こんにちは、双葉祥子です。
私は、既存の価値観に合わず自分の感性に自信を持てずに来た人へ向けて、「これこそが自分だ」と言える純度100%の作品を創りきることで、自分の感性で生きていくという覚悟と自信が持てる場所「Womb atelier」の主をやっています。
※アトリエについて詳しくはこちらのInstagramからどうぞ↓

「ああ、生きてる」
そんな実感をしたことはありますか?
自分の人生が素晴らしいと涙したことはありますか?

穏やかな幸せ。それも素晴らしいことだと思います。
でもこの生きている実感は、自分の枠や怖さを超えて自分の可能性に挑戦した人だけが味わえる、特別な感情だと私は思っています。

私が過去にこの仕事を通して出逢ってきた人は、みんなが真摯に自分として生きていきたいと向き合っている人達でした。
その人達が沢山の葛藤を超えてあるがままの感性が噴き出した時、その姿は本当に純粋で美しくて涙が出るほどでした。

本来はそれだけの輝きを持っているのに、それが隠されてしまって自分には何もないと思っている人を見ると、私は過去の自分もそうだったとその頃の苦い気持ちを思い出します。

`そんなことはないよ。
あなたには必ずあなただけの輝きがある。`

あの頃の私はずっとそんな風に、自分の中にあるものを見つけてくれる人を求めていたし、だから今人の中にある光を見つけ、それは人に教えてもらうものではないよと伝えているのだと思います。



誰でも当てはまる幸せの答え、というものがなくなって、確かだと思っていたものがどんどん崩れていく時代。

「自分はどう生きるのか」
を問われることが更に増え、その答えをまだまだ外に求める人も多いと思います。

書店に行けば、ネットを見れば、〜すればこうなれる、などのインスタントなフレーズが飛び込んできて、そうならなければと無意識に焦らされる毎日。

無理にその方法を取り入れてみても心の違和感に立ち止まり、そんな自分の努力が足りないんじゃないかと思ってしまう。

一方で自分の感性を活かして生きている人を見ては憧れ羨み、自分だけの生き方を見つけたいと思ってる。自分が生まれてきた意味を知りたいと思う。

でも自分の感性になんて自信を持てなくて、やっぱり何かに頼りたくなってしまう。



もしここに書いてある事が当てはまるとしたら、ぜひ今回の「人生を作品にする place to think」で一緒に、自分の感性と価値観で自分にしかない人生を創る、そして自分の人生に感動するためにどうしたらいいのか、を考えて行きませんか?


一度きりの人生。
その人生を自分が美しいと思えるものにしたい。

それはまるでアーティストが作品を創るのと同じ事だと思うのです。

だから「自分の人生を作品にする」
自分の生まれ持った感性と、育ててきた価値観を活かして、毎日を作品を創るようにこだわり愛おしいと思えるようなものにしていく。心震わせていく。

オリジナルな存在になりたい
自分だけができるものを見つけたい
自分である意味を見つけたい

そう思う人が多いけれど、もうそれは既にそこにあって見つけてつなげていくだけでいい。
自分を諦めずその自分で生きるという覚悟と自信を持つために真摯に向き合うその姿自体が、もう光を放っていくから。



place to thinkではその過程で大きな2つの事

①自分の人生の点と点を一本につなぐ
②純度100%で心から納得出来るアウトプットをする


をお伝えしたいと思っています。



「①自分の人生の点と点を一本につなぐ」

自分がわからない、活かせない、という人は、自分を知ろうとしてもそのバラバラな要素だけの理解になり、どれが本当の自分なんだろうと感じたり、一本の軸に繋がらずぶれてしまう人が多いんです。

最初に書いた「Womb atelier」という場所で、メンバーさんには自分史を書いてもらい、それを一緒に紐解き点と点をつなげ、こういった世界観地図というものを作っているのですが(これは私ver.です)

この自分の人生を1枚の紙で俯瞰でき、生まれ持った本質→経験によって身についた価値観→ど真ん中の大切にしているもの→今やっていること→未来のビジョンが一本につながるインパクトは本当に大きく、どっしりと根をはる感覚で、今まで受け入れられなかった自分の本質を受け入れられたり、この自分で生きていく覚悟を持てた、と言ってもらっています。

place to thinkでは、この簡易バージョンをワークとして皆さんにもやって頂こうかなと思っています。


②純度100%で心から納得出来るアウトプットをする

私たちはこどもの頃は誰の目も気にせずに、自分の世界に没頭する時間が必ずあったはずです。それが大人になるにつれ、完全に他者目線のない時間がほぼなくなってしまった。この他者目線は排除しようとしてもどこにでも巧妙に入り込んできます。

完全に自分目線で心から納得し「これこそが自分」と言えるアウトプットをすること、この大切さは place to thinkでも十分にお伝えしたいなと思っていますが、この体験をする事で、自分の感性への自信を取り戻し、それを人生に活かす感覚を得られると思います。
(ちなみにこのアウトプットも私はその人の`作品`と呼んでいて、この作品とは日常の料理や誰かへの声がけや、手紙や鼻歌や日記や、、なんでも良いと思っています。)

これもplace to thinkではポイントをお伝えしたいなと思っています。


■日時
「自分の感性と価値観で人生を作品にするための place to think」

day1`人生の点と点をつなぐ`
2022年9月17日(土)am10:00〜11:00

 day2`心から納得いくものを創る`
2022年9月18日(日)am10:00〜11:00


こちらからどなたでも無料で参加できます↓

またYOUTUBEでも配信予定ですので、こちらからお友達登録をして頂ければ当日URLをお送りします↓


ぜひお待ちしています!


双葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?