見出し画像

Figma?Sketch?どっち?

みなさん、昨日ぶりです。
さて、今日はFigma?sketch?というテーマで行なっていくんですが

まず大前提として、僕は今スタートアップ企業で
デザイナーとしてsketchを使用していて
プライベートではFigmaを使用しています。

世の中的にはFigmaの方がイイ!と言われていますが
もちろん僕もFigma派です。

いろんな理由があって全部紹介すると2,000年くらいかかるので
僕が普段業務でsketchを使ってる中で、

はー。これFigmaだったらなー。

と思うところ1番ポイントをご紹介します。
それは。。。。

ブラウザとソフトの違いです

Figmaはブラウザなのに対して、sketchは実際にアプリ入れないと使えないんですよね。

これ、何が違うかって、共有のしやすさがレベチなんすよね・・・・

例えば、sketchの場合、デザイン作成をして、チェックしてもらう時
作成→書き出し→チェック
修正する部分が発生したら
作成→書き出し→チェック

この書き出しっちゅー工程がFigmaではいらないんです。。。

Figmaの場合
作成→チェック
修正する部分が発生したら
作成→チェック

「たったそんだけかよ」と思ったそこのあなた。

書き出しという工程がなくなるだけでどれだけの生産性UPに繋がるか知らないんですね!?←

デザイナーは基本、たくさんのデザインを作成します。
つまり1日で書き出す回数なんて10,000回くらいある訳です。

チリツモ理論ですよ。

チームでやっていくならFigmaしか勝たん卍

なのでいつかは弊社もFigmaに移行して欲しいんですけどねー。。。

sketchも使いにくい訳じゃないんですけど

Figmaが使いやすすぎるんじゃ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?