見出し画像

皆もすなる日記といふものを我もしてみむとて、という話。

そんな感じでとりとめもなく書きます。

っていうかアレなんですね、割と今までテーマというか、これ書こうって決めて書いてることが多かったんですけど、ここんところ私の頭の中がバカンスにお出かけ中らしくて、真面目に自分の思考を掘り下げて考えよう!ってなってくれない現象が起こっておりまして、なんかこう、ぽへーっとしてるんですね。あれ私こんなにのんきな奴だったんだ?みたいな。

いや別に体調が悪いつもりはなくて、風邪は大分治って喉も痛くなくなったし、思考能力が落ちてるとかじゃないんですけど、何だろなこれ。なんかこう、そんなに色々考えなくても別にだいじょぶでしょ。きっと何とかなるよ。っていう根拠のない自信にあふれたインナー私が脳内で絶対的覇権を握っておりまして、例えば過去の記憶とか掘り出そうとしても「でもまぁそんなに今は気にならないからいっか」、ちょっと前まで悩んでた話の続きを書こうとしても「んー別に気にしなくても良いんじゃん?なんかあったらまた考えれば?」みたいな感じで、一つのテーマを真剣に考え続けられなくなっているというか、これがポジティブに生きるって話なのか、それとも私の頭が疲れてるって話なのか、人間そんな時期もあるよってことなのか、単に秋だしねって話なのか、自分でもちょっとよく分かりません。
で、要するに「シリアスな話を真面目に書く気分」が行方不明になってるので、下らないこと書きます。

そう、今日スーパーに行ったんですよ。
先日「鍋物食べようと思って白菜を買ったつもりで、実はスーパーのカゴにすら入れてなかった」現象の話を呟いて、同志の皆様のコメントを頂いて超安心できたんですが(ありがとうございます!)、今日こそは白菜をちゃんと買えたんですが、それとはまた別に「豚肉・豚汁用」のパックを何故か2回カゴに入れてしまう現象が発生しておりました。
家に帰って荷物を出してたら、豚肉パックが2つ出てきて、うへー!と思いつつ片方は冷凍庫に入れて後日使うことにして、もう片方で今日の夕飯用に豚汁作って食べたんで全然良いっちゃ良いんですが、私はどれだけ豚汁が食べたかったのかと。
いや美味かったですけど豚汁。温かいものが美味しい季節ですしね、全然良いんだけど、まぁタマネギ入れ忘れたんだけど、何だろうこの敗北感。

で、それはそれとして、総菜コーナーにあった「うなぎの混ぜご飯」なるお弁当っぽい物体を見て猛烈にウナギが食べたくなりまして。
そこで目の前のお弁当を買って帰るような素直な消費者ではないので、鮮魚コーナーに行ってまんまとウナギの蒲焼のでっかい奴が安くなってるのを発見して、同じ一人分500円ならこっちの方が明らかにウナギ量が多いもんねドヤァ!と悦に入りながら買って帰って来まして、夕飯はウナギと豚汁という組み合わせになりました。
我が家の基準では結構なゴージャスメニューなのですが、美味かったので満足です。高いものは確かに美味い、少なくともスーパーの精肉・鮮魚コーナー内の中ではこの法則でほぼ間違いないと思っています。他のコーナーは知らんけど。

一方で、うちの息子は何故か、刺身や寿司が大好きなのに焼き魚が苦手という超ワガママボディの持ち主でありまして、焼き鳥(タレ)は好きなのにウナギの蒲焼が好きじゃないんですね。どう違うんだよ全く。いや完全に同じなら全人類焼き鳥で済ませるだろうけど。
で、そんな息子の夕飯は納豆ご飯にしたわけなんですが、これは我儘を聞き入れたというよりは私が食費をケチるのに都合良かったので利害関係が一致しただけなんですが、それにしても客観的に見て、親がウナギ食ってる隣で息子は納豆ご飯ってめちゃくちゃ絵面が酷いなと、でも本人は「わーい納豆ご飯ぽよ~☆」って上機嫌で、念のため「ウナギほんとに食べない?」と聞いても「いらないぽよ!」と即答されて、そこそこの葛藤を抱えた夕飯でした。
納豆ご飯とチーズ入りはんぺんと豚汁、まぁまぁそれだけ見れば別に問題でもなかろうと自分に言い聞かせつつ、もう頼むからこういうの学校とかで喋らないでくれよ?と祈るしかないんですが、その内担任の先生とかから何か言われたらその時に説明しよう、そうしよう。

なんかスーパーの話しか書いてないんですが、実際スーパー行っただけの日だから仕方ない、まぁそんな一日でした。
夜の気温が低くなってきて、ユニクロのフリースを引っ張り出して着ています。うーん幸せ。もうちょっと日中も寒くなってくれると嬉しいな。
ではでは、ひとまずこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?