見出し画像

有吉弘行さんが再ブレイクして成功するために行った3ポイント

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


先日有吉弘行さんが
テレビで過去の半生を
語っていました。

一時期、猿岩石で
大ブレイクしたものの
どん底まで落ちて
一時は1日250円で
生きてたらしい。

その後毒舌名付けキャラで
再ブレイク。

そしてそこから
さらに転身し
今はトップ司会者になり
大物芸人10本の指に
入るくらいまで登り詰めました。

その有吉弘行さんが
どん底からの立ち回り方法
的なものを語っていました。

それが意外と
ビジネス的にも興味深く
過去に出会った億万長者の方々と
共通する部分が多かったので
今回はご紹介します。

1.うまくいってない時こそ付き合う人に気をつけろ

落ちてた時は同じ芸人と
よくつるんでいたが
段々芸風が似てきて
こりゃだめだと悟り
離れたらブレイク
したらしいです。

逆に志村けんさんなど
トップの人と
つるむようにしたらしいです。


2.継続し続ける止めない

止めてしまったら
全部終わり続けてたら
チャンスが来ると
話していました。

有吉さんは芸人を辞める気はないが
自宅にいることが多く
テレビを見ていていた時に
いろんな芸能人に
愚痴っていたらしいです。

そこから毒舌あだ名付けが
誕生したらしいです。


3.苦しくても先行投資だけは怠るな

本当に厳しかったけど
自分を分かってもらい
取り入ってもらうため
愛川欽也さんにお歳暮を
送っていたらしいです。

芸人だから笑い話にしてましたが
全部を固有名詞などは
省いて砕いて分析すると
結構深いのがお分かり
いただけますでしょうか。

コンサルティングでも
いろんなお話をさせて
いただきます。

でも本当に真っ二つに分かれるのが

「成功してる人とつるんでたら
成功する人になっていく」

「今の自分と同じような人と
時間と知恵を共有して失敗していく」

ということでしょうか。

人のせいにする
という意味ではなく
確認材料と環境の向上で
自己成長に繋げてみては
いかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?