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集客が起きるSNSの3大法則

渡辺シンスケです。


ブランディングから集客に繋げるための
3大法則は以下の3つです。


【1】『ターゲット』を明確にする
【2】『何者なのか』を明確にする
【3】『購入の流れ』を構築する


この3つの要素がある・なしによって
SNSの集客力が変わってきます。


今回はブランディングから
集客に繋げるための3大法則を
シリーズに分けてお伝えします。


まずは
【1】『ターゲット』を明確にする
を説明していきます。


集客できるSNSを作成するためにはまず
どんなお客様に商品・サービスを提供するのか
を明確にする必要があります。


これを
「ターゲットを絞る」
「ペルソナ(理想のお客様像)を決める」

と言ったりしますよね。


極力いろんな人に買ってもらいたいな
となると、何でも屋さんに見え
ブランド力が低下します。


このターゲットの専門店なんだ
くらいになるとブランド力は上がります。


ターゲットは以下の項目に絞ると
設定しやすいですよ。


年齢
性別
現在の住まい
職業
年収
結婚の有無
抱えている悩み
夢・目標


ブランディング集客では
チラシ集客などのリアルな広告集客と違い
拡散力がある広告になるところが
メリットです。


ということは、フォロワーの
向こう側までターゲットと考えて
どのような人をフォロワーにして行くのか
というのを考えれておくとより効果的でしょうね。


【2】は『何者なのか』を明確にする
です。


SNSを作ったとしても
なにをやっている人なのか分からないSNSでは
集客に繋げることができません。


プロフィールがない場合は
まず始めに作る必要があります。


そして、その差別化が知らない人にも
わかるようににする必要があります。


ターゲットのどんな悩みを解決できるのか
ターゲットのどんな欲求に応えれるのか
よくいる同業の人とどう違うのか

などがあなたの自己紹介から感じれると
集客は起きやすくなるでしょう。


見込み客が欲しいものを
持っている人になれていることが
とても重要です。


リスト獲得に繋げるためには
フォローしてもらったりそこから
LINE@に繋がってもらったりすると
より効果的です。


どうすればLINE@を登録したくなる
提案(オファー)かまで考えれていると
よりいいと思います。


  <例|提案(オファー)>
・7日間で売上が2倍になる講座
・無料PDF
・無料動画コンテンツ
・以前有料で開催したセミナーの動画や資料
・体験コンサル
・個別セッション
・〇〇分無料相談

こういったプレゼントを出せるのは
LINE@が登録される率が上がります。


ターゲットからみて
魅力的な自分でなければなら
どんなにテクニックを学んでも
集客につなげることができません。


なぜなら、投稿自体を
そんなに真剣に読む人が少ないからです。


SNSにできることは
『見込み客に商品・サービの情報を提供する』
というところまでです。   


もし見込み客にとって
魅力的でないプロフィールであれば
他に行ってしまうでしょう。


【3】は『購入の流れ』を構築する
です。


SNSからリストを獲得するために
必要になるのは、SNS全体の
作り方に答えがあります。


簡単にいってしまえば、見込み客にとって
「自分にとって必要な人」
になるができれば、商品・サービスが売れる
SNSを作ることができます。


どんな人がSNSを見るのか
どんなふうに利用するのか
見込み客にとって楽しいか
初めて見る人でも何者なのかわかりやすいか

こういった要素に気をつけて
日々の投稿をしていくことで作ることができます。


自分の趣味や好みなどの
こだわりもある程度大事かもしれません。


それ以上にお客様目線で
理想を追求することが重要です。


ブランディングの原理原則は
『人が集まり、集まった人が満足してくれる情報・商品・サービスを提供して、売上に繋がること』
です。


これはビジネスの原理原則と全く同じです。


SNS集客などと考えると
その途端に小難しい印象を
持たれる方がいます。


しかし、SNSでの集客とは、
リアルで見込み客にお会いして、
商品・サービスを提案して、
売上を作る行為と何も違いはありません。


「お客様目線・お客様のために」
という言葉をよく聞きますが、
集客できるホームページに
必要な要素もこれと全く同じです。


『お客様(見込み客)が欲しい・知りたいと思っている情報をしっかり伝える』
これが集客できるSNSを作る上でも
忘れてはいけない原理原則になります。


ネットが苦手であれば
リアルの商売目線で考えて
構築してみてくださいね。


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