見出し画像

【自然農法食】原木椎茸をグリルで素焼きに~♪

 こんばんは~今年から自然農法食なフミコです。

今日は、丹波市で自然微生物農法をされているジェイ農園さんのイチオシ!
原木しいたけを記録します。

2023年2月上旬届け:原木椎茸

ジェイ農園さんからのお便りにも、「味、香り共に極上の椎茸です」とありました。まさにその通りでこんなに立派な椎茸は、静岡住み以来です。

ジェイ農園さんからはなんと計4種類のしいたけレシピも同梱されてきました。

椎茸ご飯レシピ
うま塩炒めレシピ

・・・が、ここは敢えて従わず(御免なさい!)素材の味をそのままに食したいと考えました。

まずは、届いてすぐに籠に入れてベランダで軽く干しました。

干される椎茸さんたち~♪

干すことでビタミンDが増すかなと。干す時も胞子が落ちないよう傘を上にしてお日様に当てました。

数時間後2個を厚めにスライスして、グリルで炙りました。
焼いている最中、しいたけの美味しそうな香りが漂ってきてめちゃめちゃ幸せでした。

焼き椎茸ときたら日本人はお醤油です、間違いないです。

ナチュラルハーモニーの木桶熟成醤油

その醤油も超こだわりの超高級品。ナチュラルハーモニーさんの木桶熟成醤油をお皿に盛ってから 慎重に垂らしました。笑

肉厚でジューシーな原木しいたけの風味を邪魔しない木桶熟成醤油の上品なサポート。

こんな贅沢いいのだろうか?と自問自答しながらも、お箸が止まらなかった私です。

肉厚しいたけ&木桶熟成しょうゆのコラボ♪

手の込んだお料理の腕は、むしろ邪魔になる。
自然農法食をする上では余計な調理は一切不要ねと思いました。

それにしても美味し過ぎます!

ジェイ農園さん、ナチュラルハーモニーさん、
心より有難う御座います。ごちそうさまでした。

原木椎茸の美味しさに感謝!

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■ヒフミの御用 ちゃんねる
https://www.youtube.com/@hihumi-540

■note(よろずネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?