見出し画像

465*マネーワークで得た学び〜本当の自分を問い直す〜

昨日参加させていただいたセミナーでの学び。

マネーワーク。

お金に囚われて出来ていない本当にやりたいことや在りたい自分の姿。

実践ワークで、サイクルの中に幼少期から現在のお金にまつわるエピソードなどを書き出して、何だかんだとお金や価値の循環というものを学ぶ機会が小さい頃からあったなという気付き。

とはいえ大学で経済学を学び始め、塩尻での地域インターンや就職後のコンサルや経理などでの学びの量のほうが圧倒的で、ひとり暮らしなどで大変さやお金の怖さなども痛感しつつ、お金の流れや利益が出る仕組みなど「面白い」と感じている自分もいる。

だからこそ、お金という考え方を一度切り離して、制約がなかったら本当にやりたいことは何かを考えてみたいと思う。

お金に限らず、能力や人間関係のしがらみや組織のルールや人の目や道徳、当たり前とされている常識など。

そうしたものを一旦脇において、自分が心の底から望むこと、自分たちが本当に行きたい場所や在りたい姿を問い直してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?